※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fl*
子育て・グッズ

保育園が第三希望で決まり、仕事復帰や子育てについて悩んでいます。来年春からの選択肢や金銭的な面での悩みもあります。意見を求めています。

第三希望の保育園に決まってしまい悩んでいます。
1歳9ヶ月の女の子の母です。
育休中で、今年春から、気に入ったこども園へ通わせたかったのですが、
人気のこども園で第1希望、第2希望とも落ちてしまい、
第三希望の保育園になりました。
引っ越してきたばかりということもあり、下調べや見学なども出来ない状態でした。
第三希望は家から近い(徒歩18分)という理由だけで古い保育園です。市立のためかネットで見ても情報がありません。

こども園へ通わせたかった理由は、幼稚園部分と保育園部分があることが魅力なのと、自分自身が仕事をしていてもしていなくても園を続けられるという点です。
こども園の教育内容(食育や英語教室など)も魅力的でした。

正直自分は仕事人間ではないので、どうしても仕事復帰したいわけでもないし、子供とずっと一緒ですが苦には感じていません(イヤイヤ期は困ってますが)。祖父母や頼れる人は近くにおりません。
復帰するとしても時短勤務の予定です。

ここで受かった保育園を諦めて1年一緒にいて、来年春から幼稚園やこども園へ希望を出すか、希望ではない保育園へ通わせながら仕事をし、来年春に転園するか悩んでいます。

もちろん金銭的には働いた方がいいことは分かっているし、保育園断ったら仕事を辞めなくてはならないのでそれも悩んでいます...(有給など残ってると思うし、今後再就職のことを考えると)

まだ夫に相談していませんが、ふたりめを妊娠した場合、育休手当なども仕事をしていないと無いと思うので、それもデメリットかなと考えています。

もし同じような経験した方など、なんでもいいので意見をお聞きしたいです!

コメント

ゆき

とりあえず第3希望のところへ通わせて、常に転園希望だしときますかね😔
原点になりますか?💦

• ゆき

ゆき

漢字間違えました!減点になりますか?

• 1月28日
  • fl*

fl*

コメントありがとうございます!
    保育園に通わせながらだと、減点になるかもしれないということでしょうか?
    無知ですみません🙇‍♀️

• 1月28日
  • ゆき

ゆき

そうです☺️
    うちの市は、通わせてのてんえんは
    減点になります。
    が、フルタイム+フルタイムの
    減点なら
    うまくあきがあれば
    入れそうです。

市によって変わってくるとは思いますが😭

• 1月28日
  • fl*

fl*

そうなんですね!
    フルタイムではないので
    難しいですかねー💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私は産休(育休中)なので仕事はしていませんでしたが、2人目は第3希望だったので入園した次の日から転園希望を出して通わせていました☺️私の住んでいる自治体では転園の方が希望が通りやすいので…

• fl*

fl*

そうなんですね、そういう通わせ方もできるか確認してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月28日

逆に、私は私立こども園より公立保育所の方が安心だと思いますよ。
公立の方がやはり、関係機関ともたくさん繋がっていますし、先生方の研修も多様です。小学校中学校との連携もしっかりしてますしね。

たしかに建物は古いですが、こどもの成長を長い目で見てあたたかい保育をしていただけると思いますよ。

• fl*

fl*

確かに周りに相談した時もそういった意見をもらいました!
    そうなのですね🥺
    それはありがたいです。
    とても参考になりました!

• 1月28日