※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を叱る方法に自信がない母親です。子供が問題行動を繰り返し、叱っても改善しないことに悩んでいます。自分の叱り方に不安を感じ、理想の母親になるためのアドバイスを求めています。

母親として自信がないです。
どうしたら、上手く子供を叱れますか?

本日は、昼頃寝かしつけに入ったのですが
上の子が下の子を寝かすまいと遊びつくし、噛みつき、乗っかり、ぶつかったり…下の子はそれでも泣かないドーンッとした子なのですが、毎回怒鳴っても数分経てば元通り。
極めつけは、私のカバンから財布を取り出し、お金に手を出していたことです。破ってはいませんでしたが、

「お金は大事大事なの。お金がないとくださいな出来ないんだよ?」と叱りましたが、今、振り替えると子供がすでに泣いてるのに謝ってないから。と、ひっぱいたり、怒鳴ったり、叱り方が自分の親に似てて自信がなくなってしまいました。

どうしたら、理想の母親になれますか?

コメント

ママリ

分かりますよ😭
私も、自分は母親としてどうなのか、、って思うこと、良くあります😭
理想の母親とは、人それぞれですが、、、
どんな母親が理想ですか?☺️
私は、イライラしていないママがいいです😂
なので、自分も好きなことをして、なるべくイライラしないように過ごす事を心がけてます。

3歳って、難しいですよね😭
自分の意思もしっかり出してくるわりに、まだ赤ちゃんです。
全然話は通じません😭

私も、うまく叱る事ができず、自分の感情をぶつけてしまう事が多いです😭
本当に難しいですよね。

それでも、自分が悪いと思ったらちゃんと謝って、愛を伝える、自分の悪いところは認める、そういう風に、しています。

• ママリ

ママリ

私もイライラしてなくて、優しい母親になりたいです。叱ると言うよりも嗜めるような母親になりたいです。
    趣味は読書ですが、最近は読みたい本もないし、私は叱った後は距離をおいてます。自分もイライラしてて、怒りが収まらないので。

• 1月28日