※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺菓子
子育て・グッズ

1歳の息子の育児が大変で、地元を離れているため手助けがない。息子は食事や昼寝にも苦労し、好奇心旺盛で危険な行動も。ストレスで怒りをコントロールできず、旦那のサポートも限られている。

1歳0ヶ月の息子の育児がしんどいです

地元を離れているので実母らの手助けは無しです

息子はお風呂と寝てる時以外ほぼ動いています
おっぱい大好きマンなので離乳食も食べる量は少なく
飲み込むのも遅く、食べている時はクシャミをよくするので口の中のものを飛ばされます。用意しても捨てたり勿体ないなと思います
昼寝をする時間も日によって違うので寝かしつけても寝ない、買い出しに出たら眠くて泣きわめく、などタイミングも悪く

好奇心旺盛なのか、触ってはダメなもの、危険な事ばかりします。柵や、やめさせたりすると泣きわめき、色んなオモチャを買ってあげても1人ではあまり遊びません
本や柔らかい積み木など、噛んで食べてしまいます
用事をしようにも泣き喚かれ、トイレ、食器洗い、洗濯など一苦労で、キッチンも狭いのでおんぶなど出来ず、手の込んだ料理も諦め、野菜など買っても期限が切れ捨てることもチマチマ

休憩しようもんならスマホは奪われ噛むので危ないので隠すしかなく、相手をしないとグズグズ

寝かしつけた時しか自由が無いストレス
車もなく、免許もなく、買い出しは歩いて行ける範囲の場所
オモチャはバンバン叩いたり投げたり髪の毛を引っぱったり乳を爪でガリッとつねる力の強い息子
息子が怪我をした時の罪悪感

完璧主義で怒りのコントロールのできない私は
全く悪くない息子に怒鳴ったりしてしまいます

旦那は話を全て聞いてくれるし
出来る事はしてくれますが、土曜日も仕事の日が多く
平日の育児がつらい

コメント

うに

完璧主義をやめましょう~😂
一歳なんて、かわいいおさるさんですよ😭
おさるさんなので、ちゃんとなんて、できません💦
失敗しながらにんげんになっていくので、もう死ななきゃOK、まぁいっかの精神が大切です💦
お疲れ様です😌💓

ママリ

2歳の息子がいますが、2歳になっても全然いうこと聞かないです😂

上の子は女の子ですが、性別の差なのか個人の差なのか全然違くてびっくりするほどです笑
止まったら死ぬの?ってくらい常に動いてます😂😂

私と子供達だけで生活してるので、ご飯も適当です…😅
偏食で頑張って作ったもの食べないとイライラしちゃうので諦めました…

生きてればokくらいの気持ちで生活してます笑

🐶

私も義実家が車で2時間なので行けなくはないですが今の所頼らずやってます👶🏻👦🏻

1歳から急激にやんちゃが加速して意思を強く持ったような気がします😳
ここ連日朝から寝なくて昼寝は夕方だったり....😂💭
それまでは絵本を何個も持ってきたり抱っこしてとせがんできたりキッチンの調味料の引き出し開けて取り出して至る所に隠して遊んだりしてます😂
ご飯も自分でスプーンとか持ちたがるので服も床もあらら...と言った感じです笑

完璧主義だと辛いかもしれませんね😢
私は散らかったおもちゃの片付けはお昼寝の時と寝る前以外はしません!笑
絵本以外は今日はこのおもちゃだけね!と出すものも決めてます。

『自分も小さい頃泥で泥団子作るの好きだったなぁ💭だとしたら、食事なんて色んな感触があって楽しいよねぇ』
床にこぼしてもテーブルがご飯まみれでも『普段床拭きなんてしないし、テーブルも綺麗になって気分爽快だわ』
くらいに気楽に思ってます。手を抜くところは抜きましょう😵‍💫😵‍💫😵‍💫💖

私は断乳したら少しは楽になりました😊その時は大変ですがご飯も食べるようになったし、ストレスも減りました😌😌
食べてしまうようなおもちゃは今は手が届かない所に置いておくといいかな?と思います😊
うちもこの頃休憩しようものなら一緒に遊ぼうと手や洋服を掴んでくるので、本当に疲れます😵怒鳴ってしまうこともしばしばあります…手を抜きながらお互い頑張りましょうね😵‍💫😵‍💫🔥