※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととら
お仕事

上の子が保育園に落ちた場合、下の子だけ保育園に入れた場合の育休の扱いや上の子の預け先について相談中です。

2人連続で育休取得後上の子だけ保育園落ちた場合育休延長できる?

現在妊娠5ヶ月、1歳2ヶ月の子がいます。
来年度4月の上の子の保育園申請を行い結果待ち中です。
今住んでる地域は2歳児での入園は絶望的なので出来れば1歳児で入園して下の子が1歳の時に同じ園に入れられればと思っています。
(上の子は時期的に0歳児の空きがなく1歳からは入れませんでしたが下の子は多分大丈夫だと思われます。)

上の子が保育園に落ちた場合2次申請をするかお金もかかるので復帰まで家庭保育にするか迷っているのですが
もし下の子のみが保育園に決まった場合の育休の扱いはどうなるのでしょうか?
復帰しなければならない場合は下記の方法以外に上の子の預け先はどういったものが考えられるでしょうか?

・認可外、一時保育の情報はあります。
・ベビーシッターは金額が高く、働いたとしても払えない
・祖父母はどちらも遠方かつ周りに手伝いをお願いできる人はいない
・2人目1歳の時はまだ2歳のため幼稚園の利用は難しい。

コメント

ゆずママ

今年の4月入園で上のお子さんが落ちた場合は上のお子さんの育休として延長できると思いますが、下のお子さんが産まれた時点で(産休期間に入った時点で)下のお子さんの産休育休へ切り変わり上のお子さんの育休は終了とのなります。
なので、下のお子さんの産休入ったら上のお子さんが保育園落ちても上のお子さんの育休延長はできないと思います💦

• ゆずママ

ゆずママ

補足?ですが、もし下のお子さんのみ保育園決まり上のお子さんが保育園入園できなかった場合、きっと保育理由が育休明けの復帰(就労)だと思うので、復帰して働かないと退園になるかと思うので…上の子だけ自宅保育は難しいと思います💦

• 1月28日
  • ととら

ととら

やっぱり上の子の預け先が見つかってなくても復帰しなきゃならないんですね・・・😢
    昨日通知が届いて無事入園が決まったので辞退せず通わせたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月30日
mama

2人続けて育休とっています🙋‍♀️
上の子だけ、下の子だけ受かったとしても復帰しないといけないので落ちた方は認可外とかに入るしかないですね!
4月に同時入園で入園決まりましたが、もし決まらなかったら上は子供園入れてもう1年育休延長しようかなぁと思ってました✨
下の子の産休に切り替わった時点で上の子は育休終了するので下の子の育休になります✨

• ととら

ととら

やっぱりそうなんですね・・・
    下の子が落ちただけなら育休延長できるからいいですけど上の子が落ちると預け先が見つからない可能性があるのでリスク高いですね・・・😥
    昨日無事に入園が決まったのでそのまま通わせたいと思います☺️

• 1月30日
  • mama

mama

2人連続で育休取ったので2人自宅保育中ですが上の子保育入れて一瞬でも復帰しとけばよかったと思ったので保育園決まってよかったですね❣️
    おめでとうございます㊗️

• 1月30日