※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

陽性が出て病院未受診。病院選び悩む。過去の出産経験あり。引っ越しで通院困難。里帰り先悩む。里帰りなしの方が多いか。

陽性が出てまだ病院には行ってないのですが、
先の事を考えるとどこの病院に行くか迷ってます。

(長くなります💦)

1人目→切迫早産で2ヶ月入院後、里帰りせず近くの病院で産んだ。こちらは個人病院なので、36wに入らないと産めない病院だった。(頸管長25mmが入院ライン)

2人目→1人目の切迫早産の事や上の子がいるので(保育園や幼稚園にはまだ行ってなかった)里帰り出産をした。里帰りまでは1人目と同じ病院に通った。またもや切迫早産だったけど里帰りだった為何もせず安静に出来たので入院にはならず自宅安静で済んだ。(頸管長20mm切ったらが入院ライン)ただ、2人目の時は軽い妊娠糖尿病にもなったが、里帰り先の病院が総合病院でNICUもある病院だった為34w入れば出産は出来るし、転院なしで糖尿病の受診もできた。

そして今回は、引っ越しをしたので1.2人目で通った病院が遠くなり車で50分くらいかかります。
切迫早産や糖尿病のこと、今までの事全部1人目を産んだ病院がカルテがあってわかっているので安心なのですが、お産するとなるとちょっと遠いなと。それに加え、上の子が幼稚園に通っていて現実的に里帰りは無理かなー?と。
だから家の近くの病院に思い切って受診してみようかなと思ったのですが、里帰りできるなら里帰りしたいです😅笑
でも里帰りするなら新しい病院に受診ではなく1人目の病院に通いたい......

こんな感じでずっと病院選びに悩んでます🥲

あと幼稚園や保育園に通ってるお子さんがいて、里帰り先が他県(私の場合高速で2時間の距離です)の方、2人目以降のお産はやはり里帰りなしの方が多いんでしょうか?

お時間ある方、ぜひ相談に乗って下さい🙇‍♀️

※ちなみに旦那の実家はすぐそこなのですが、頼れない為いないもんだと思ってください。笑

コメント

ママリ*

2人目の時は出産は自宅から通う(電車の距離)個人の産院で、産後に退院と共に里帰りしました☺
この時、上の子がまだ幼稚園に通って無かったので里帰りしました!

今回の三人目は上が小学生、下が年中なので里帰りは不可能だと思い自転車で行ける距離の総合病院で出産→実母・義母に手伝いに来てもらおうと思っています。

• まま

まま

そうだったんですね〜🤔私の場合切迫にさえならなければ、すぐ決められるのですが切迫を考えると里帰りなしじゃ絶対入院になるよなーと思って決めれないでいます😭

• 1月28日
  • ママリ*

ママリ*

私も2人目の時に切迫で入院していたので、今回もあるかなって思っています💦
    出来るだけ入院しないで済むように今から安静を心掛けています😅

• 1月28日
  • まま

まま

切迫になったんですね🥺
    そうなったら子供たちどうしようとか考えると絶対里帰りなんですが、出産時期は幼稚園の運動会があるのでお休みさせるのはかわいそうだよなー、幼稚園休ませて里帰りする人なんていないよね〜思うと何が1番いい方法なのかわからないです🥺
    3人目ができて嬉しいのに、初っ端から行き詰まってます😂

• 1月28日