※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee
ココロ・悩み

娘がおとなしく、はっきり意見を言えないことにイライラしています。娘は物を取られたりされても言えず、後で私にだけ不満を漏らします。将来いじめられたり爆発したりしないか心配です。どうケアすればいいでしょうか。

おとなしく、はっきりものを言えない娘にイライラしてしまいます。
4歳、幼稚園年少の娘と、2歳の息子がいる母です。
公園でお友達に物をとられたり、壊されたりしても(わざとでは無いです。その後、ママと壊した子で謝ってくれています)あとからボソッと私にだけ聞こえるように「嫌だった..」と。

幼稚園でも、物をとられたりしても順番を抜かされても言えないようです。
ただ、私にはあとから告げ口のように言ってくるので気にしてないとかではなく、嫌ではあるみたいです。

性格や性質もちろんあると思いますが、あまりに弱くて、
今言い返せば良かったのに!と、イライラしてしまうときもあります。

今はまだ大人が介入したりケアしたりできますがこれから先、ずっとこんな性格でいじめられたりしないか、また、本人も溜め込みすぎて爆発しないか心配です。

どんなふうにケアしてあげればいいでしょうか。
同じような子を持つママさんパパさん、いましたらご教示お願いいたします。

コメント

さっきぃ

長女も昔からそのタイプです💦
次女が物を取られたら泣いて叫んで取り返して…の姿を見て性格なんだな~と確信しました😅

あとで気持ちを代弁して嫌だったね、こうしたらいいんだよ、と抱きしめています。
吐き出し口を作るために教えてねとは常に言っていますが、性格だから彼女自身が向き合っていかないといけないのかな~と思っています。

• eee

eee

コメントありがとうございます🌷
    うちも下の子は取られそうになったら離さなかったり、攻撃しようとするのできょうだい、姉妹でも性格は違うんですね😂

私、いつもイライラしてしまって「そんなにぐずぐず言うならママに言うみたいに言ってやればよかったじゃん💢」と怒りがちなのでさっきぃさんのように共感、寄り添いをしてあげようと思います😭

• 1月28日
ママリ🍊

その後の娘さんの様子、聞きたいです😭

うちも、全く同じなので…😂😭💦