※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピース
産婦人科・小児科

お子さんが急に熱を出し、食欲がない状況ですね。遊び疲れや冷えが原因かもしれません。熱が出た時は軽い食事を与え、冷えピタ以外にも手足を温かく保ちましょう。安心して病気を見守ってください。

2歳0ヶ月はじめての熱

昨夜から38.0〜40.0°をいききする熱が続いてます。
その日のお昼にお友達と3時間ほど公園で遊びました。
薄着で肌寒さはありました。
熱が出てから今の段階(16時間内)で3回座薬をいれました。その時は下がるけどすぐまた上がります
今朝病院に行き抗原検査では陰性で少し喉が赤いだけで
座薬とシロップをもらい帰宅しました。
先生はただの風邪でしょう…。との事ですが
2年間熱を出したことがないので私もはじめての経験でこんなにも辛そうにしている姿に少し戸惑っています…。
幸いコロナではなかったのでよかったのですが、
原因はやはりその日のお昼に3時間ほど外に薄着でいたことでしょうか…?
その日は日が照ってましたが少し肌寒さはありました。

2ヶ月の次女も私も夫も熱はありません。
周りもコロナや風邪をひいているものもいません。


①こういったついさっきまで元気だったのに急に熱がでて次の日も下がらないのはあることでしょうか?
熱だけです。鼻水や咳もありません。
原因は遊び疲れとかもありますか?

②食欲がなく何も食べてくれません…
唯一食べたのがお昼にアンパンマンチーズ3個のみ
熱が出た時何を食べさせてますか?

③冷えピタはおでこに貼ってますがほかに冷やすところありますか?手足が温かく毛布一枚被せて足先は出してます
頭だけ汗かいているようです



うまくまとまっていない文章ですみません。

どうして過ごせばいいのかわからずです😭

アドバイスとかあれば教えて頂きたく思います

コメント

あんどれ

①あり得るとは思いますよ。
うちの子も朝まで元気だったのに、夜熱出したことあります💦

②うどん、ゼリーなど、喉越しがいいものをあげることが多いです!
脱水が怖いので、麦茶、子供用のポカリなどをあげるといいかなと思います。

③熱を下げるなら、脇の下や太ももなどの大きい血管が通ってるところを冷やすといいですよ😊
熱をあげて体内でウイルスと闘ってるので、熱で眠れない以外は無理に熱下げようとはしてないです。

  • ピース

    ピース

    クゥーのゼリーあげたらやっと口にしてくれました泣
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月28日
むぎちゃ

突発性発疹はなった事ありますか?なると高熱が数日出てその後に体に湿疹がでます。熱以外症状がないなら突発の可能性もあると思います🤒

熱が高い時は食事より水分がとれればいいと思います!高熱で冷やす時は保冷剤にタオルを巻いて脇の下を冷やしてあげるのもいいですよ!

  • ピース

    ピース

    ないです!もしかしたらそうかもしれないですね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月28日