※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

子供たちの寝かし付けがうまくいかず、旦那が帰宅しても就寝が遅れてしまう状況です。寝室での落ち着かせ方やアドバイスを求めています。

旦那の帰宅が21時すぎるため寝かし付けを1人でやりたいのですが、20時に子供2人寝室に連れて行くと下の子がテンションが上がってしまい横になってくれず、お兄ちゃんの方にダイブしに行ってしまいます、、。そのせいでお兄ちゃんも眠れず結局旦那が帰ってきてみんなリビングに行きたい!となってしまいます。
下の子も目を擦ったり眠たそうな素振りをしているのでフォロミを哺乳瓶で飲ませながら寝落ちさせようとしても結局飲み終わるとテンションMAXです、、。
今のところ旦那が帰ってきて寝かし付け手伝ってもらうため、22時〜23時就寝くらいです。
寝室での落ち着かせ方や何かいい方法、アドバイスありましたらお願いします、、。

コメント

3児のまま(26)

うちの場合寝室に連れて行くととりあえずベットでジャンプして遊びまわるので20時には寝かしたいって時は19時半には寝室に連れて行くようにしてます!

  • ごま

    ごま

    下にコメントしてしまいました!

    • 1月28日
うさ

うちは毎日私1人で2人寝かしつけてます☺️うちの場合は、部屋真っ暗にして、おやすみ〜って言ったら上の子はお喋りしないよの約束です。下の子は横にならせたら起き上がれないように手でおさえる感じで寝るまでなるべく物音たてず待ちます😂

  • ごま

    ごま

    お喋りしないの約束は3歳くらいでも出来ましたか⁈
    下の子は結構暴れん坊で思うようにいかないとギャー!!とキレ散らかすんですが笑。うささんの方法一度やってみます!

    • 1月28日
  • うさ

    うさ

    うちは下の子が3、4ヶ月の頃が1番大変で…下の子は寝たがらずぐずるし、上の子はそれを聞いて「うるさい〜!」と言うからその声でさらに下の子がヒートアップして…て感じでした😂でもその頃に「おしゃべりすると妹ちゃん起きちゃっていつまでも寝れないから、シーね!誰がお喋りしないで最初に寝れるか競争しよ!」とか言ったら黙ってました😂その頃3歳過ぎくらいでした☺️
    ちなみに下の子は寝室行くまではリビングでフィーバーしてますが、寝室行って電気消すと「寝る時間だな」て察知するのかソッコー寝ます😂習慣づきました😂

    • 1月28日
  • ごま

    ごま

    なるほど〜!競争はいいかもです✨✨✨外で歩かない時に、よーいどん!と言うとつい走っちゃう単純息子なのでいけるかもです😂❤️笑
    毎日習慣つけることが大事ですね、、!やってみます!ありがとうございます!🎊

    • 1月28日
ミッフィー

うちとめっちゃ一緒です😂
子供たち2人ともほぼ月齢同じですね😁
上の子はもう寝室行ったら静かにする約束をしてるので寝転がってもらってて、下の子はベッドの上でひたすら動き回ってしまうのでギューッと抱きしめて無理やり落ち着かせてます😂

  • ごま

    ごま

    2人とも同じくらいの月齢のママさんから回答嬉しいです🥲❤️
    他の方もおっしゃってましたが無理矢理というか物理的に体押さえちゃうの有効そうですね⁈試してみます!!!

    • 1月28日
ごま

暴れる時間も含め寝かし付けの時間を作るってかんじですね🤔

honey

うちは風呂上がり一人で上の子テレビ見せといて、下の子先にミルクで寝落ちさせます。
そして上の子と絵本を別室で読んでから静かに寝室で上の子寝かせる感じです。
上の子が一人でいられるかが問題なんですけどね!

  • ごま

    ごま

    理想的な寝かせ方です🥲🎊
    ミルクで寝落ちは最近通用しなくなってしまいました🥲

    • 1月28日
  • honey

    honey

    うちも寝落ちしてくれなくなってきたんですよ😰
    どうにか上の子のテレビが終わらないうちにトントンで寝れればいいんですけどね、うまく行かない日も多々あります。

    • 1月28日
  • ごま

    ごま

    とんとんで寝てくれたこと一度もないので、とんとんも練習あるのみですよね😰お互い頑張りましょう🥲

    • 1月28日