※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

上の子が4歳になり、イヤイヤがひどくなりました。抱っこしてほしいが、16キロの下の子を抱くのは難しい。イライラが続き、ストレスがたまっています。周りの支援を考えています。

すごいイライラします。

上の子が4歳になってから
言葉も上手になり更に
イヤイヤがすごくなりました。

下の子を叩いたりするのですが
それで注意すると機嫌が悪くなり
手がつけられなくなります。

何を言っても怒って…

多分抱っこしてほしい、甘えたいのでしょうが
私もイライラしてしまって…
16キロあり、妊娠中ということもあり
なかなか抱っこできないです。

少し離れて頭冷やしたいとこですが
それも難しいのでずっとイライラしてます。

シャットダウンしようとしても
甘えたいのかママー!!と
大声出してきます。

近隣からも泣き声がうるさいと
苦情が入るので余計イライラしてしまい…

4歳ってこんなもんだと聞きますが
うちの子はすごく癇癪がひどい気がします。

市でも相談したことありますが
特に障害がある訳ではなさそうでした。

仕事をしてるので
そこで離れて気分入れ替えても
帰ってからがまた…

可愛いはずの子なのに
イライラしたくないです。。

下の子をいじめるのも
許せません。
目におもちゃとか入れて
充血させたこともあります。

みなさんどうしてますか😭

実家は月1くらいで帰ってますが
やはりもう少し周りを
頼った方がいいんですかね。
ストレスがやばいです。
昨日泣きそうになりました。

コメント

honey

4歳って反抗期らしいですよ。ネットで4歳反抗期って検査すると出てきます!
うちもすぐ怒ったり、拗ねてどこかへ行ったりしょっちゅうでした。5歳になってもまだまだですが💦男の子だから尚更体力もありあまってるんでしょうね😣

  • みい

    みい

    反抗期ですよね…口も達者になり…😭
    男の子だから尚更なんですかね💦もう少しすれば悪いことも悪いと理解してくれるようになりますかね…。

    • 2月1日
ゆうき

保育園や幼稚園での様子はどうですか??先生に相談して気になる様子がなければママに甘えたい、困らせたい気持ちが強いお子さんなんだなぁと感じます。
園でもママが妊娠中だと不安定なお子さんたくさんいます!泣き叫んで登園する子もたくさんいますし。。。
書かれているように実家や先生をもっと頼りにしてもいいと思いますよ!安全が確保されているなら離れるのもありです!ママが笑顔だと子どもも嬉しいと思います☺️

  • みい

    みい

    保育園では何かあると怒るものの、家の様子を先生に話すと驚かれます。なのでやはり我慢してる分甘えたいのかと思います。先生には、甘えるのが上手じゃないと言われます。
    そうなんですよね。うまく息抜きしないと…と思うのですがほぼワンオペなので余裕なくなってしまって。もう少し周りを頼ってみます。

    • 2月1日
れ

ウチは5歳すぎの息子と2歳すぎの
息子がいて、喧嘩や悪さもするし
どちらかを抱っこしたりすると
嫉妬します。
下の子はイヤイヤ期真っ最中ですし
我が家も手がつけられません😅

同じく妊娠中ですが寝てる私の
お腹の上に容赦なく飛んできたり
2人怒っても全く言う事聞きません。

本当にイライラして
怒鳴ってしまう事が増えました。
わかってはいるけど、
私自身言葉も悪くなっていて悪循環です😭自律神経が乱れて薬も服用してます😩😩😩

今息子たちは市から
自粛要請が出ていたので
義実家が検査して陰性だったら
連れてきなさいとの事で今毎日
預けているのですが

午後からの仕事をしていて
仕事前ギリギリまで子どもたちみて
家の事して義実家預けて仕事、
終わったら迎えに行って帰宅して
お風呂、ご飯の準備等々
で自分の実家にも行けず、
ストレス溜まりまくりです😭

どうしたらいいんでしょうね😅😅

答えになってませんが
同じような悩みの方がいらっしゃって思わずコメントしてしまいました🥲

  • みい

    みい

    男の子同士だとママの取り合いはすごそうですね😂男の子ってほんと体力ありますよね…。
    わかります!!怒鳴ること私も増えました。言葉もきつくなり、旦那には文句言われ…こっちはワンオペでやってんだよ!ってイライラします。
    近くに頼れる方がいて良かったですね。これでホントにどちらの実家も遠方だと絶望的ですよね💦

    難しいとは思いますが、お互い息抜き頑張りましょう😭

    • 2月1日