※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月1日付の入園申込書の提出は必要ですか?保留通知書には希望が記載されています。

育休再延長に必要な書類について、わかる方教えてください🙇‍♀️

4月の保育園入園が決まったのですが、3月で子供が1歳半になるので1歳半以降の育休再延長の手続きが必要です。

職場にその旨を伝えたところ、
・3月の時点で保育園に入れなかったという保留通知書
・3月1日の日付で保育園の利用を希望しているという入園申込書のコピー
を提出して欲しいと言われました。

保留通知書は役所に依頼をして発行してもらいましたが、3月1日付の入園申込書のコピーというものがありません。
(子供が産まれてすぐに、1歳の誕生日で入園を希望する申込書を役所に提出しました。それのコピーはあります。)
役所に確認したら、一番最初に提出した入園申込書(1歳の誕生日での入園希望)が生きていてずっと選考にかかってる状態だから、再度の申込書提出は不要とのことでした。

3月1日付での入園申込書の提出は必須なのでしょうか?
ちなみに保留通知書には、3月で入園を希望している旨は記載されています。

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

今月育休再延長の手続きしましたが、会社からは保留通知書だけでいいと言われました🤔
入園申込書のコピーは特に言われなかったです💡

はじめてのママリ

社労士事務所で育休の申請をしていました😌
似たようなパターンを経験したことがあります。

結論から言うとその方は、その方のお住まいの市では「一歳時点で一番最初に提出した入園申込書が生きていてそれ以降はずっと選考にかかっているという仕組みを取っている」という旨を記した役所のホームページか配布していた説明文か何かがあったので、それを添付して申請した所、審査が通りました。

ですので、その制度を説明して入園申込書のコピーはもらえないということを人事さんに伝えれば大丈夫かな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご存知だったら教えていただきたいのですが、なぜ職場によって申込書の提出が必要だったり不要だったりと、ばらつきがあるのでしょうか?
    管轄のハローワークが厳しいかどうか等でしょうか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそもですが、不承諾通知書に載ってる情報が市で全く異なるんですよね。

ハローワークは1歳や1歳半の延長のタイミングで何個かの情報を不承諾通知書で確認するんですが(子供の名前、親の名前、入園希望日…などなど。)、市によっては不承諾通知書の内容だけでは情報が不十分なんです。

で、ハローワークが欲しい、落ちたか入れたか以外の全ての情報が入園申込書に書いてあるので、落ちたか入れたかが分かる不承諾通知書に加えて入園申込書の提出を求めてくるんです😌

なので、職場は入園申込書を欲しがっているわけです💡´-

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう理由だったんですね🥺
    私の住んでいる市の不承諾通知書には、子供の氏名、子供の生年月日、親の氏名、申込日、希望入園日、希望の園の名前が記載されているので、入園申込書がなくても大丈夫かもしれないです😊
    丁寧に教えていただきありがとうございました🥰

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

まとめの返信ですみません🙇‍♀️
お二人ともありがとうございます!
実際に手続きをされた方、申請のお仕事をされていた方からのコメント、とても参考になりました!
職場には市の制度は説明したのですが、ハローワークに提出しないといけないのでと何度も言われてしまい、どうしたらいいのかと困っていました🥲
もう一度職場にその旨伝えてみます!