※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
住まい

福岡県の古賀市、福津市、糟屋郡新宮町、その近辺の幼稚園は激戦でしょ…

福岡県の古賀市、福津市、糟屋郡新宮町、その近辺の幼稚園は激戦でしょうか?
来年ですが、入れなかったらどうなるんだろうと、心配しています。

コメント

ぱんだ

古賀だと花鶴とてんしょうは願書先着なので並べばなんとかなりそうです。
福津の若木台、しらぎく、聖愛は抽選なので運ですね…
希望の所が先着ならそこ1箇所だけ並べば入れると思いますが、抽選の所が希望の場合は、落ちたら次の年に2年保育の抽選に応募するか、先着の所に滑り止めで願書出すことになると思います。先着のところは願書提出時に入園料を払うことになるのでもし第一希望の抽選のほうに当たった場合は滑り止めの入園料が無駄になりますが😭

古賀福津は激戦と聞いていてヒヤヒヤしていましたが、上の子の代はちょうど少なかったのか人気の園でも定員割れしていたのですんなり入れました。また子供増えているとも聞くので今後また希望のところに入りづらくなるかもしれないですね…

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!!
    すごく具体的でとてもありがたい情報です🙇‍♀️💓
    なるほど、、抽選のところもあるんですね。全く知らなかったです。。そして願書提出時に入園料が必要ということも、恥ずかしながら知りませんでした😭
    なかなか大変そうですね💦
    お子さん希望のところに入れてよかったですね☺️
    うちはまだどこが希望かも決められてない(というか、どうやって決めよう?っていう段階で😇😂)ので、いろいろ調べるところからスタートです…。ちなみに、ぱんださんは園見学などはいくつか行かれたのでしょうか??
    いつからどう動き出せばいいのか…と思ってまして😭😢

• 1月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

入園料は抽選の所は願書提出後の抽選を突破してからになりますよ!
    9月頃から見学とかの情報が出始めて、10月に入ってから説明会や見学に行って願書配布されて、10月末に願書提出という感じでした。
    先着の所も抽選の所も何故か同じ日に願書提出なので、第一希望の抽選に落ちたら第二希望に申し込もうみたいなことが出来ないようになってるのが若干腹立ちます😂
    プレ自体が年少よりもさらに倍率の高い抽選だったりしますし…私も県外から来たのでプレ主流とか知らなかったですし、気付いた時にはもうプレの募集も終わってました😂でもどこかには入れるだろう位の気持ちで焦らず落ち着いて各園のHPから情報収集から始めるのが良いですよ😊

完全給食か(これ重要です😂週3弁当の園もありました…耐えられません😂)、園バスはあるか、園庭の広さ、行事などなど何を重要視したいかを考えておいてHPには載っていないことを見学等で確かめてくると良いと思います!
    あと園によっては独特のこだわりとかもあるので…真冬でも半袖短パンの所もありました🥶あと以前は抽選倍率めちゃ高かったのにお遊戯会と運動会が廃止になってから人気薄になった所もあります😂

• 1月30日
  • なみ

なみ

遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️💦
    なるほど!9月頃から情報開示されるのですね🤔
    そして、プレ自体が倍率高いんですか。。どこかのプレにとりあえず入れようかなぁと思ってましたが、、もはやそれももう運でしかなさそうですね😂😂
    あきらず落ち着いてまずは情報集めます!!

なるほどー。たしかに給食がいです!!!!!!育児仕事両立しながらお弁当も作るなんて耐えられないです😂(もともとお弁当なんて作るタイプではないので私😢w)
    イベントは出来るだけあってほしいなぁと思ったり🥺(コロナだからどうなるかわかりませんが)
    園によってその辺がだいぶ違ってくるんですね!!!
    調べるときの参考になります🥺👏情報が出る9月頃までに少しでもイメージと希望をまとめておくようにしようと思います🥺
    たくさんご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️✨💓

• 2月3日
どれみ

来年なら4月からのプレ幼稚園に通わせたら願書とか並ばずにすみますよ◡̈♥︎

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!!
    なるほど🤔その、プレというのは、1歳ごろから週1ぐらいであっている親子で園に行くものという認識であってますか!?
    それとも4年保育の年少よりも下の学年のことをプレといいますか?💦

初歩的な質問…すみません、、🙇‍♀️

• 1月29日
  • どれみ

どれみ

ん?年少は3年保育ですよ!
    年少の1個下からいくやつです!
    福岡はプレが主流ですので。

プレは母子分離のとこ、親子でいくとこ、週一〜週3くらいで園によって違います。
    園の体操服とか購入があったり、もちろん月謝もかかります!
    なみさんのおこさんが来年、年少であるなら
    同じ学年で幼稚園に絶対入れたいって思ってる人は今年の4月からプレに通い始めます(プレの申し込みは昨年に済ませてます)

幼稚園にいくなら、福岡は、年少になる2年前から皆さま動かれるので。

• 1月29日
  • どれみ

どれみ

ちなみにうちの子のとこは入園金は10万でした!

• 1月29日
  • なみ

なみ

あ、そうです!年少の1つ下の学年の子がいくとこという認識だったので合っていてよかったです!(私の言い回しが悪かったです🙇‍♀️💦)

なるほどですね!
    それで入園できるなら全然いいですね!!入園金や体操服なんかもどうせ必要ですしね🤔
    ぼちぼち調べて動き出してみようと思います!!

わかりやすいです!とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます🥰♡

• 1月29日
  • どれみ

どれみ

プレからいくと入園が確実になるから願書並んだりとか抽選落ちたらどうしようとかの心配がなくなるから気が楽ですよ◡̈♥︎

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

新宮町は私立も町立も余裕で入れると思います🤗近隣の私立(美和台幼稚園、博多幼稚園、博多南幼稚園)も並んだりプレに行ったりすることもなく入れます。
(今現在の話なのでまた状況変わるかもしれませんが💦)

沢山幼稚園あるので迷いますよね😩

• なみ

なみ

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます。
    新宮町、そうなんですか!
    新宮町は人口も増えてるし多そうなイメージだったんですが、意外と余裕で入れたんですね🤔
    年によって状況変わるのは誰も予想つかないからしょうがないですもんね🤭
    はい、すごく悩みますね〜😂
    プレ行かなくても入れるのであれば、わざわざプレには行かせたくないんですけど、もし入れなかった時を考えるとプレ入れた方がいいのかなぁとかって悩んでいます😇(考えてもわからないんですけどね。笑)

• 2月3日
うーろん

今月のぷくぷく(福津市の子育て支援のフリーペーパー)に幼稚園の事少し詳しく書いてありましたよ✨
もし良ければ目を通してみてください😊

• なみ

なみ

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    ぷくぷく、効いたことあります🤔幼稚園情報書いてあるんですね!!
    探してみます!!
    コメントありがとうございます🙏💓

• 2月3日