※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日が3月1日で、帝王切開で産む予定の35週妊婦です。限度額適用認定の申込書を病院からもらいましたが、2/1〜2/28までの療養予定期間で申込するか、入院・手術日が決まってから提出するか迷っています。間に合うでしょうか?

全くの無知ですみません
限度額適用認定について教えてください。
3月1日出産予定日で、いま35週の妊婦です。
ほぼ確定で帝王切開で産むことになるとお医者から言われたのですが、入院・手術日は決まっていません。
限度額適用認定の申込書を病院からもらったのですが、
2/1〜2/28までの療養予定期間で申込したらいいのでしょうか?または入院・手術日が決まったら提出した方がいいのでしょうか?そうなると退院するときまでに間に合うのでしょうか?💦💦

コメント

あづ

限度額認定証は、発行したら1年くらい有効だったと思います🤔
発行したら必ず使わないといけないってこともないので、もうもらっておいてもいいと思いますよ🙆‍♀️
もし日程聞かれたら、大体の日付で答えたらいいかなと😌

ちなみにうちは病院からの申込書などなく、職場でくださいって言えば発行してもらえます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    発行したら必ず使わないといけないってことではないんですね!!

職場だと対応いつもお遅く...
    病院でもらったのでそちらから申込しようかなとおもっているのですが、職場には伝えた方がいいのでしょうか??

• 1月28日
  • あづ

あづ

限度額認定って、国保なら市役所ですが社保なら多分社会で手続きだと思いますよ🤔
    病院に用紙を提出すれば申請可能って言われたんでしょうか?

私上の子と下の子別の病院で産んだんですが、どちらも「ご主人の会社でもらってきてください」って言われました😅

もし間違ってたらすみません💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院手続きの時に、保険証をみて、ここに提出してください〜と、書類をもらいました!!
    一応会社に確認してみます!

• 1月28日
ぷー

限度額適用認定は、月の医療費が限度額(所得により金額が違う)までしか請求されない、というものだと思います。
最長で1年間分発行してくれるので、少し長めに取っておいてもいいのではないでしょうか?
私も帝王切開で出産予定ですが、11月~翌年10月位までで申請しておきました。
提出もいつでもいいと思います。
もし緊急帝王切開、となるとバタバタしちゃうかなと思い、私はすでに提出済みです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    一年分発行してくれるのですね!長めに取っておきます!

• 1月28日
  • ぷー

ぷー

私は会社通さずに自分で申請しました。
    会社に通さなくっても何の問題もありませんので、切手代は掛かりますが私は自分でやってしまったほうが手間がなくて楽だと感じました。
    加入している健康保険協会のホームページから申請書をダウンロードして、必要事項を記入して郵送すると少ししたら限度額適用認定が届きます。
    産院で申請書をもらっているのならばすぐに手続きできると思いますよ!

• 1月28日