※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で上の子を保育園に預けている方への質問です。上の子が保育園に行くのを嫌がることがあり、朝に少し泣いたりします。本人は楽しんでいるようですが、朝のぐずりに悩んでいる方、どのように対応していますか?

育休中で上の子保育園に預けてる方、上の子達保育園行くのぐずったりすることありますか?
先月までは2番目の子が、最近は上の子が保育園の日に、寂しい😞と言って少しぐずります💦
コロナの関係もあり週に2〜3回、9:30〜16:00までで行かせています。
家族の中で誰かが風邪を引くと1週間休ませていることもあります。
本人に聞いても保育園で嫌なことがあるわけではなく、お迎えに行った時もイキイキと遊んでいるように見えますし行けばそれなりに楽しんでいるようです🤔
行けば行ったで楽しんでいるようだとはわかっているのですが、朝ぐずられるとどうもこちらも心苦しくなるのですが、同じような方どのように対応、または気持ちの切り替えしてますか?

コメント

ぺぺろん

息子が生まれてすぐは「赤ちゃんと一緒にいたい」とぐずることが多かったですが、最近はすんなり通ってくれてます。
下の子が家にいるから、という理由ではなく、眠いから行きたくないとぐずることはありますが😂
渋っているときは、帰ってきたらおやつにプリン食べようね~、今日は大好きなカレー作っとくね~など食べ物でつることが多いです。

はじめてのママリ🔰

上の子3歳、下の子1歳ですが、たまにあります💦お母さんと一緒にいたいのに〜と泣かれると、こっちまで切なくなり。。でも行ったら行ったで楽しく過ごしてるみたいなんですよね😂
うちは、とりあえず前日の夜から、明日保育園行こうね〜楽しみだね〜と、早めに気持ちを作っておく。それでもダメなら、登園途中でお菓子食べさせながら行かせてます😂今日はアメ食べながら行きました…

へこ

私が家にいるのがわかっているので、お母さんといたいから…と行き渋りがあります。
4歳の娘には、「お母さんのお仕事はおうちで○○ちゃん(妹)のお世話をすること、○○ちゃん(娘)のお仕事は保育園でいっぱい遊ぶこと。ちゃんと迎えに行くからね!」と話しています。担任の先生より前に提案されました。娘はこれを毎日お風呂の時に説明すると、納得して渋々ながらも頑張って行ってます。
ですが、3歳の息子にはまだこの説明が通用しないので、帰ったら〜しようとか、次のおやすみの日には〜しよう!だから今日は頑張って行こうね〜って行かせてます。