※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
ココロ・悩み

2人目妊娠中で1歳7ヶ月の娘がパパイヤ期で負担増。パパイヤ期に入り、お風呂や夜の寝かしつけが難しく、夫との関係も不安。フォローや対処法を知りたい。

2人目妊娠中(32w6d)、1歳7ヶ月の娘突然のパパイヤ期で負担増になり辛いです…

パパイヤ期=パパ嫌いではなくママが1番からくるというのは理解してるつもりなのですが9ヶ月、すでに大きめで1人目の時も37wで産まれたこともあり今回も予定日より早く産まれそうというお腹を抱えながらパパイヤ期に突入してしまい、お風呂イヤ!パパとのお風呂を察してか特にお風呂前後の夜は目が合うのもイヤ!状態でパパから逃げ回って私にべったりです。
頭では分かっていても夫もつらいだろうしそれをフォロー&カバーするのも心身共に少ししんどくなってきたなと思いどこにも吐けずこちらで書かせて頂きました。

こうやって乗りきった!こういうフォローしたら上手くいった!等あったらぜひ参考にさせて頂きたいです。

ちなみにパパイヤ期は2度目で半年前も同じような状況で(しかも連休初日からという地獄)その時は夫も私も初めてなものなので娘は泣き叫ぶし夫のイライラが全面に出てそれをどうしたらいいか分からず話し合うもあまり解決せず一時期冷戦状態になりました笑
その時は私もまだ身軽だったのでお風呂~寝かしつけもやるよ〜という感じだったのですが…
今回は夫もハイハイと諦めるようになりましたがこのままいつ終わるか分からないパパイヤ期、出産で入院したら大丈夫かも心配です。
2人になったらなったで案外仲良くやってくれるものなのでしょうか。

コメント

ちー

こんばんは😃

うちも長い間パパイヤ期でした〜💦
夫も可哀想ですが、全てやらなきゃいけないこっちもほんと辛いんですよね。
あまりにもキツイのでママイヤ期来てくれと願ったくらいです…😩

うちは私が出産で入院したときに、頼れる人がパパしかいないと諦めたのかパパイヤ期終了してました!!
退院したら全然態度が違ってて笑いました🤣

• なぷ

なぷ

わ〜似たような境遇の方が…
    ママイヤ期!ほんと、今だけは無い物ねだりしてしまいそうです

2人で過ごしてイヤイヤ終わったの凄いです👏お子さんも旦那さんも頑張ったんですね!
    うちもせめてそうなってくれれば産後も助かるんですけど😭
    心強い回答ありがとうございます✨

• 1月28日