※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

里帰り予定がないため、退院後の家族の食事について相談です。生協や通販で材料を購入して調理するか、弁当を注文するか悩んでいます。オススメの通販があれば教えてください。

2人目を出産予定なのですが、里帰り予定なし(両親義両親ともに共働きかつ家と距離があるため)のため、同じように里帰りされなかった方から退院後の家族分の毎日のご飯についてお聞きしたいです。

生協なのど通販で材料を購入して退院後から調理されていましたか?
それとも弁当を注文していましたか?
もしオススメの通販があればお聞きしたいです。

夫に任せると上の子も義祖母も毎食コンビニ食とかになりそうなので、頭を抱えています。

コメント

たこさん

一人目も二人目も里帰りナシでしたが、家事は普通にやってました。

ご飯も普通に作ってました。
味ついた肉や魚を焼くだけ、+汁物とか😊
サラダ用のカット野菜などは使いました。

買い物は退院直後から私が運転して一人でスーパーに行ってました。

これから出産、でもいいでしょうか。
私は来週、帝王切開で2人目出産します。
上はまだ1歳で、しばらくBFも頼りつつ上の子の食事は対応します。

大人には、コープでミールキットを買い溜めしました。
あとは都度、テイクアウトなどになってしまう日もあると思います。
因みに、
上の子も帝王切開だったのですが、帰宅した次の日から食事作って、他の家事もやってました。

今回は二週間だけ、主人が自分の仕事を止めてくれてるので、(会社経営者です)
主人が作る日もあると思いますが、
2月の中旬からはいきなり泊まりがけの出張もあるので、
3月の1週目までは、区の社会福祉協議会からの案内で
家事をやってくださる方を週3呼んでいます。

3月以降も様子を見ながら、他の家事代行をお願いする予定です。

今回は2人育児もあるので、どうなる分からないのですが
やれることは、自分でやらないとですね😢

ゆかぴ

退院する日に買い物して
食材を買いその日のご飯から作りました。
なかなか寝たきり生活はできませんでした。
朝はパンとヨーグルト、昼は手抜き(冷食、コンビニ等)、夜は極力作っていました。
今回も里帰りなしです。
コープの宅配を利用してるので
冷食系は揃えて手抜きできるところは
手抜きする予定です!