※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
お金・保険

年間の貯蓄額や学資保険、子供の人数、家ローンの有無について相談があります。老後資金が不安で、頭金で貯蓄が減ったことも悩みの一つです。

年間の貯蓄額は皆さんいくらくらいでしょうか💦?

年間貯蓄額(子供の教育費と老後資金用など全て含め)
学資保険やNISAなど別でしているか
子供人数
家ローンありなし

教えていただけると嬉しいです🙇💦

うちは学資保険(200万)以外で年間100万程度貯蓄なのですが…
このままでは老後資金が貯まらないとものすごく不安になりました💦
家を購入して頭金に使って元の貯蓄額もかなり減ってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

現金だと200万くらいかと…
NISAなどしてます。
2人
なし

  • りゅう

    りゅう

    お子様2人もいて200万…凄いです😵💦

    • 1月27日
deleted user

年収によって変わるので
世帯年収が◯◯万〜◯◯万って絞った方が参考になりませんか?
例えば年間500万貯めてる人とかだと参考にならないと思うのですが?

  • りゅう

    りゅう

    回答ありがとうございます!
    最初年収入れようと思ったのですが、年収が多くても子供が多ければまた変わるので一概に年収で決められないのかな…と。
    なので、年収ではなく子供の人数にしました🙇💦

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😊
    うちは年間貯蓄は200〜250万
    保険や株は別
    学資保険(300万)は加入してます。
    私は専業主婦で夫が家計の管理はしてます😅
    3歳の息子が1人だけです。
    転勤族なので家はまだ購入してません😊

    • 1月27日
ままりな

家族の現金貯金は480万くらいです!

その他ドル建て一括を2万ドル×4本入っていて(だいたい数年に一度率の良い時に2万ドルいれてます)
その他
積立ニーサは毎月3.3万ずつで2人で年80万、
ジュニアニーサ年80万
iDeCo1.2万×12ヶ月で15万ほどです。

子ども1人です!
家のローンありです!!

我が家は2人とももう30代でまだ第一子なので、老後資金と教育資金を同時並行で貯めなきゃなのでハイペースですが、年齢などにもよると思いますよ🙆‍♀️

  • りゅう

    りゅう

    回答ありがとうございます!
    確かに年齢はありますよね💦

    • 1月27日
  • りゅう

    りゅう

    そして貯金と運用こんなに😱羨ましい限りです…。

    • 1月27日
はじめてのママリ

40代、年間約350万程です。
学資は払済です。
個人年金、iDeCoをしています。

NISAは上記に含めています。子ども2人夫婦、全員で貯金から満額しています。
家ローンあり

はじめてのママリ

現金のみだと100万程度
つみたてNISA、ドル建て保険、個人年金やってます
1人
家のローンなし(賃貸)
31歳です!

青りんご🍏

去年は350万ほどでした。
学資保険、NISAも含め。
こども3人
家ローンあり。あと1年で完済予定
アラフォー夫婦

のん

現金は150万以下にすると決めてますので毎年150万くらいなはずです。
一般NISA、積立NISA一つずつ、ジュニアNISA2つで投資は360万。
個人年金は2本あります。
別途学資保険もあります。

住宅ローンもあります!