※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

冷凍ほうれん草や小松菜を使った離乳食について、レンジで加熱してからすり下ろすか、加熱後に刻んでペースト状にするか悩んでいます。冷凍野菜の場合、加熱後に刻んでペースト状にする方法が良いですか?

離乳食について教えてください!
離乳食を始めて2週間目で、週末に1週間分作ってフリージングしてます。
今週から野菜(人参、かぼちゃ、キャベツ)をあげはじめて、来週にはほうれん草や小松菜に挑戦しようと思うのですが、野菜が高すぎるので国産の冷凍野菜に頼ろうと思っています。
生のほうれん草や小松菜は茹でてからまとめて冷凍して、使うときにすり下ろすと楽だと聞いたのですが、冷凍野菜の場合はすり下ろしてからレンジで加熱で良いのでしょうか?
それとも加熱してから刻んでペースト状にすれば良いのでしょうか?
1回の量が少量なので、出来れば鍋で茹でるよりはレンジで楽にペースト状にできたら良いなーと考えています。
ちなみにブレンダーはありません。
冷凍ほうれん草や小松菜を使っていた方達がどのようにしていたか教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

oolong

私は冷凍ほうれん草しか使ったことないのですが…

レンジで温めてからすりこぎでごりごりやってました(*^^*)
それだけだと結構繊維が残るのでさらに裏ごしして…って、意外と大変なんですけどね😅

楽な方法ではないかもしれませんがどうぞご活用ください♪

• りょうこ

りょうこ

温めてからすりこぎですね。
    やっぱり繊維が残りやすいから裏ごしまでしないとペースト状になりにくいですよね💦
    回答ありがとうございます!

• 10月28日
草組

ほうれん草はクタクタになるまでゆでて
水にさらす、絞る、さらすを3回くらいやって
緑の汁が出なくなるまでやったあと
包丁で叩いて繊維をできるだけ壊して
すり鉢でゴリゴリやって裏ごしかけてみました(*´∀`)
かなり太い繊維は取り除けて滑らかになりましたよ(´∇`)

冷凍ものならお湯かけて解凍してぎゅっと絞って緑の汁が出なければ刻んで裏ごしとかでいいと思います♪

• りょうこ

りょうこ

緑の汁が出るのはあまり良くないんですね💦
    お湯かけて、刻んで裏ごしですね。
    試しにやってみようと思います。
    回答ありがとうございます!

• 10月28日
  • 草組

草組

グッドアンサーありがとうございます♡

緑の汁にはシュウ酸って成分があって
    摂りすぎると赤ちゃんは腎臓に負担がかかるらしいんで今のうちはちょっと丁寧に下ごしらえがいるみたいです(・∀・)

最初ただゆでただけのを適当な長さに切ってすり鉢でゴリゴリやってたら
    繊維こねくり回すだけでなかなか潰れなくて 笑
    刻んでからの方が手早くできました(*´∀`)

• 10月28日
  • りょうこ

りょうこ

勉強になりました♪
    アク抜きさえしてればOKだと思ってました💦
    キャベツをすり鉢でやったときもなかなか潰れなくて時間がかかったので、もっと繊維の多そうなほうれん草とかだとどうなるんだろう…とちょっと途方に暮れてました(笑)

• 10月28日
  • 草組

草組

私もこれから小松菜あげるんですが
    ほうれん草以上に繊維を壊さないと手強そうです(´・ω・`)苦笑

• 10月28日