※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
お仕事

上の子が認可保育園に通い、下の子が生まれる予定です。上の子の保育園について、出産後のお迎えや延長保育について心配しています。

東京都江東区にお住まいの方に質問です!
現在フルタイム勤務中でベビーシッターにお願いしてます。
4月から上の子が認可保育園に入園して、延長保育maxで利用予定です。
8月に下の子が生まれる予定で、産まれた後上の子の保育園ってどうなるのでしょうか??😅
早めに復帰する予定なので、可能なら上の子のお迎え時間は出産前と変わらずで延長を利用したいのですが、きっと夕方にはお迎えに行かなければいけないですよね?😅

コメント

パプリカ

江東区在住です。育休中は短時間保育でお願いしますと言われました☆17時まで預けてます。保育園によっては16時までに迎え来て〜と言われるそうです。

• かぼちゃ

かぼちゃ

なるほど😅産休中も同じなのですか?💦産休中はいつもと同様に預けられたら、産休だけで復帰すれば可能なのかもしれないですね💦
    なんだか子供と仕事のバランスが難しいですよね🥲

• 1月28日
さと

江東区で下の子育休中です🙂
保育園によって時間は異なると思いますが、うちの園は育休中は17時お迎えです😊
あわせて、保育時間認定も標準時間から短時間に変更するよう言われました。区に提出する書類があります。

親の体調や下の子の都合で17時をすこしすぎることもあるのですが、その時は園で定めている延長料金を都度計算して月末引き落としされてます☺️

• かぼちゃ

かぼちゃ

他所であれば融通が効く場合があるんですね💦もう数日で園の決定が来るので、園と相談ですね😅もっと子育て世代に優しい社会になって欲しいですね🥲

• 1月28日
  • さと

さと

通知ドキドキですね💓
    区役所に問い合わせても園でそれぞれ違うみたいなので、園と相談ですねー!

育休中は退園になる地域もあるとか聞きました。
    それからしたら預かってもらえるだけありがたいです🥺
    育休中は保育をお願いする理由が弱いですもんね💦

• 1月28日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

確かに預かって貰えるだけ良いですよね🥺保育園のこと考えてたらつわりがひどくなって来ました笑 一回忘れます😅
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😊

• 1月28日