※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が一人でお片付けできず、ママと一緒でないと片付けない。おもちゃを全部出して片付けず、一緒に片付けるのが地獄。ストレスでイライラしている。

4歳近いのに一人で一切お片付けできません。
必ずママと一緒と言い出して、二人でじゃなきゃ片付けません
それも膨大なおもちゃ
本当だるすぎてこんな出すなよとキレたこともあります。

一つ出したら一つしまうと教えているのに、
全てのおもちゃを出して、一緒じゃないと片付けないと絶対に片付けません

その都度一緒に片付けるのが本当に地獄です
なぜ一人でお片付けできないのか不思議でたまりません
しかも、私が片付けてて、
ほら!ママ片付けてるから一緒にやるよ!
こっちが○○ので、こっちがママの!
とおもちゃを半分に分けます
しかし本人は遊びだし私が、
ママ終わっちゃうよ!!
と言うと、やーだーーー!ママと一緒と泣き出して、結果全然片付けずに30分近く大暴れでなくと言うサイクルです。

本当イライラします
この泣き声で下の子が起きるのもだるすぎます
一緒にやろう!と言ってもやらない、なんなんですかね
ストレスではげそーです
ムカつく!!!!

コメント

honey

5歳でも同じですよ。なので子供部屋以外でのオモチャは禁止です!
常に散らかってますが、子供部屋だからとあきらめてます。
週末に掃除機かけるときに吸っちゃうけどいいの?っていうと激怒しながら片付けてます。パパとですけどね😅

  • ママリ

    ママリ

    そうですか!やっぱりまだまだ年齢的に目を瞑らなきゃですね😭💦
    掃除機で吸う作戦最高です!!笑
    私も使わせてもらいます💗笑

    うちは夏にマイホームに引っ越しなので、それまでは賃貸の激狭ハウスのためリビングにおもちゃが出ていて本当辛いです😣
    引っ越ししたら、うちも子供部屋以外は禁止にします😫💦

    • 1月27日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

めっちゃわかります!
うちの子も一緒にやる〜です😂
一個出したら一個片付ける!これも毎日言ってる…🥺

うちの場合ですが、競争したらわりと片付けてくれます。
どっちが早く片付けられるかな?!よーーーいどん!!って感じで。
そしたら負けたくないのか一生懸命片付けますね😂

長女もそうだったのでこればっかりは何回も言い聞かせるしかないかなあって思ってます。
イライラしますよね😂

  • ママリ

    ママリ

    分かりすぎます😭!!
    毎回同じことの繰り返しです😣💦

    競争ですか♡
    楽しむのいいですね😆✊♥️
    うちもゲーム感覚でやらせてみます😍✨

    何度も言い聞かせて、自然と身についてくれるのを待とうと思います😭✨
    うちの子もhhさんの長女さんみたいにいつか片付けてくれることを願います〜😣♥️

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ!!!笑
見事におもちゃほぼ全部出して一人じゃ片付けません😞
むしろ私が片付けてても片付けないで無視してる時あります😖

本当だるいですよね!!!!
毎回ブツブツ文句言ったり、時にはおもちゃ捨てるとキレながら片付けてます😭笑

  • ママリ

    ママリ

    分かりますー!!
    全く同じです🤣
    私もブツブツ文句言いながら、捨てるよ!!とか小言いいながらやってます😂笑

    同じく頑張るママさんがたくさんいらして、一気に和みました😆💕

    • 1月27日