※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

娘が超偏食で、おかずをほとんど食べない。幼稚園でも食べない。どうしたら良いか分からない。アドバイスをお願いします。

娘が超偏食で、おかずをほとんど食べません😢

白米以外で必ず食べるものはハムやウインナー。ですが、正直ハムやウインナーは毎日あげたくありません…。

卵はたまになら食べてくれますが、毎日出すと食べなくなります。
チャーハンやハンバーグ、カレー、焼き込みご飯、お鍋なども全く食べてくれず、白米に鮭フレークをかけたものしか毎日食べていません。

一緒にトマトなどを育ててみたり、お野菜の皮を剥いたり切ったり、お手伝いはしてくれるのですがそれでも食べません。
今幼稚園に通っていますが、幼稚園の給食も全く食べて来ないか、白米しか食べて来ません。
ふりかけがかかっているのも嫌がります。

ここまで偏食の酷いお子さんいらっしゃいますか😢❓

幼稚園に行き出したら食べるようになるよ❗️と言われて今日まで来ましたが、幼稚園に行き出してもうすぐ一年ですが幼稚園でも全く食べて来ません。

家で作ったおかずも、見て「いらない」と言われて、ひと口だけでも食べてみない❓美味しいよ。と言っても「いらない!」と怒ります。

もうどうすれば良いのか分かりません…。
何でも良いのでアドバイスなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

t

関係ないコメント失礼いたします。
うちの娘も偏食で🍓さんの
娘さんより食べてくれる物
少ないので私も知りたいです😭
味噌汁も具はなし。
ウィンナーたまに。
白米だけで食べてる事も。
色々試行錯誤しても見た目で
駄目。一口試しに口に入れようもんならすぐに吐き出す😭
お手伝いして作ってもらっても駄目😭
よくここまで育ったなと思います😂

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます。
    娘さんほとんど同じ年齢ですね。
    白米でしか栄養が摂れていないので本当に心配ですよね😣
    うちも吐いたり、えづいたりするので無理にまでは食べさせていません😢
    ちなみに娘さん体重どのくらいですか❓
    うちは13.8キロ位です。
    (ちなみに身長97センチです)

• 1月27日
  • t

t

本当に心配で、野菜を摂って欲しいので
    細かくして色々入れても舌触りで
    わかるのか駄目です😂
    体重が13.6で身長94.8です🤣
    早生まれです😂
    今のところ指導はないです😅

もう食べるまでどうしようもないですよね😂
    保育園行きだして周りの子が
    食べてたら食べるかなと思ったけど
    そうともいかず😂

• 1月27日
  • 🍓

🍓

体重そんなに変わらないですね😭
    うちも早生まれです💦
    本当に幼稚園行き出してからも全く食べないんですよね…食に興味がないのか、なんなのか😣
    野菜ジュースでも飲んでくれれば良いのですが、りんごジュースしか飲まないし💨

幼稚園からも色々言われるしストレスになりますよね😭

お互い頑張りましょう❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日

上の子と同じすぎて笑ってしまいました😂失礼ですみません💦まさにウインナーだいすき!ふりかけ嫌い、でも鮭フレークだいすきです!!🤣
あとは塩むすびもすきです。海苔は嫌い。
滅多に出逢えないので嬉しくてコメントしちゃいました、🤲笑

保育園ですが2〜3歳はひとくちも食べなくて全部嘔吐、食べないと預かれないと呼び出しも何度かもらってます。
外食も惣菜もお菓子パンも嫌いでした😅
落ちついたのは5歳ですね。5歳すぎたら食べ出すってよりも、強制的に食べさせるに近いです。

3歳の時平均下回ってて小児科に管理指導のため定期検診通ってました、、、4歳で終了しました。

基本今も食に興味ないです🤭
お菓子も食べません。クリスマスもおにぎりとウインナー笑

今は食べたくなければ食べないでいい。食べたら好きなことして良い。テレビYouTubeも食べなければ見せません。
じゃないと食べないので💦

全部食べろといいません。一口でも良い、必ず口をつけることを目標としてます。
白米と鮭フレークは交互で出してます😌
給食もなんとかこの一年で食べるようになりました😀
おやつ、果物は90パーセント残すみたいですが💦稀に気分らしいです。

家ではたぶん食べないとテレビ観れないから頑張るって感じです😅

ここまで来るともうどうにでもなれ、腹に入れば良いって精神です!

• 🍓

🍓

そうなんですね!
    全然失礼だなんて思っていません、同じ方の体験談が聞けてとても参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

うちはお菓子は凄く食べるのですが、ご飯を少しでも食べないとお菓子はダメと言っています。
    さすがにお菓子ばかりあげられないので…😢

ひと口でもいい。という時は本当に一食ほとんど食べない感じですか❓

• 1月27日

退会ユーザー

周りが焼肉とかお寿司、ラーメンとか子ども連れて行くのにうちは行けないから悲しいです😭
    もう我が子の事だし比べちゃダメと諦めついちゃってますが💦

そうですね!無理は時はほとんど食べずに終わります😀
    お肉や屋さんひと口がんばれば良しにしてます。
    とりあえずお腹は減るみたいなので白米だけ食べてお腹満たしてます🥲
    その後お腹減ったっていうことはないです。
    もしかして減ってるかもしれませんが言ってきません😓

• 1月27日

退会ユーザー

お肉や、野菜、ひと口がんばれば。でした😅

• 1月27日
  • 🍓

🍓

そうなんですね、うちも一食ほとんど食べなかった後も自分からはほとんどお腹空いた。とは言わないタイプです😣
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日
かじゅみ

うちの息子も偏食がひどいです💦基本白米しか食べませんでした。
うちの場合は息子が発達障害があり、そこからくるこだわりなので他の食べれるものもいつもと切り方変えただけで食べなかったりしました😅

なので、娘さんの偏食とはちょっとタイプがちがうかもですが…
うちのとってる対応としては、取り敢えず食べれるもので乗り切って、興味がなくて手をつけなかろうが必ず出すようにしています。
月一位でホントに珍しく興味を示してくれるので、そのチャンスは逃さず一口でも食べればOKにしてました。
保育園に通い出して2年…家でもひたすら粘ってきて、今やっとお給食はご飯完食とおかず一口、汁物半分を食べてきてくれるようになりました😅
あと、餃子やきゅうり、チーズや焼き魚等ホントまだまだ多くはないですが食べれるものが増えてきました。
お腹が空こうが食べたくないものは絶対食べないので、ホントに何も食べない時用に必ず食べるものは常にストックして(見つかるとそれを食べるしか言わないので目の届かないとこに隠してます)、こっちから声かけると余計食べなくなるので本人の気が向くまで根気よく見守って待つしかないのかなとも思います💦

ちなみにサプリ米という白米に栄養をプラス出来る食品もあるので、白米は確実ならそれで少し栄養を補ってあげるって方法もありますよ✨うちは雑穀米も食べれるようになったので、金芽米+やずやのカルシウムも取れる雑穀米の素を使って少しでも米で栄養取れるようにしています。
長々すみません💦偏食でご飯捨てる羽目になると結構メンタルにくるので大変ですよね😥頑張りすぎるとお母さんも娘さんも疲れちゃうので、無理しないで下さいね💦
お互い頑張りましょう✨

• 🍓

🍓

コメントありがとうございます。
    うちの子も実は発達障害グレーで療育に通っているんです。
    うちはまだはっきり診断された訳ではないのですが…。
    失礼でなければ診断名など教えていただく事は出来ますか❓
    凄くうちの子と似ている部分が多いので…。
    無理ならスルーしてもらっても大丈夫です!
    サプリ米や雑穀米の素などは試したことがなかったので凄く参考になります!

毎日おかずを作っても白米しか食べないので「どうせ食べないんでしょ」という気持ちで作っています😢
    本当そうしないと、こっちのメンタルが持たないので…😢

ありがとうございます。

• 1月27日
  • かじゅみ

かじゅみ

うちの子は自閉スペクトラム症とADHDです。
    こだわりが強くて多動もあり、日々振り回されてます😅

うちもどうせ食べないだろうなぁ〜と息子の前に観賞用としておかずを置いてるようなな毎日です💦
    せめて一口食べて気に入らないなら分かるんですけど、見た目で判断するのでその一口に繋げるまでが大変なんですよね😅
    大人がゴリ押しすると余計頑なになるので、園の先生にも軽く声かけて興味を示さなかったら頑張って食べさせないで大丈夫だと伝えてます。
    興味ないのに無理に食べさせられたって記憶が強く残ると、他のものも余計に食べなくなる可能性があるので💦
    なかなか難しいですよね😅
    親としてはもどかしいですが…試せることを一通りやったなら、あとは本人に任せて興味を示したタイミングだけはなるべく逃さないように一口でも食べさせるってのを続けて成功体験を増やしていってあげればいいのかなと思います😊

これからご飯のメニュー考えなきゃなので憂鬱ですが、頑張りましょう✨

• 1月27日
  • 🍓

🍓

失礼な質問に答えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    うちもこだわりが強めなのと、多動気味なのでADHDかな❓と思った時期はありました💦
    それでお子さん2人だなんて、本当尊敬します💦❗️

本当そうです❗️
    無理に食べさせて食事が嫌になってしまうのなら、いいか。でも栄養が…と、本当にもどかしいですよね😢

同じような方がいらしてとても心強いです🙇‍♀️💦

ありがとうございました❗️

• 1月27日