※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜に悩みすぎる夜型人間
その他の疑問

保育園での面接で1歳の息子が歩き回るのを止めずにいてしまいました。ま…

保育園での面接で1歳の息子が歩き回るのを止めずにいてしまいました。まずかったでしょうか…?

4月からの入園のために保育園で面接がありました。

広いホールに2つテーブルがあってそれぞれ保育士さんとお話する形だったのですが、息子が抱っこで落ち着いていたのは最初の1分くらいで、徐々にテーブルの周りのおもちゃをちょっと触ったりうろうろし始め、だんだん距離を伸ばして歩き回っていました。

ふだんも支援センターなどではいつもこんな感じで、私を構わず遊びまわる息子を後ろの方から見て、危ないこととか迷惑なことがありそうだったら止める感じだったので今回もそうしてしまったのですが、
帰ってきてから、あまり遠くまで歩かせた(目は届く範囲ですが)のはまずかったのではないかと心配になってきました。

もう1テーブルの方のお子さんもぐるぐる歩いてはいたのですが、息子はそちらの方向まで距離を伸ばして歩き回っていて。
ついいつもの支援センターのように、保育園!先生がいる!という感覚で自由にさせすぎてしまいました。

よほどのことがない限り不合格?にはならないのだと思いますが心象悪かったり、あらこの子は…この親は…と思われたりするのでしょうか?

1人目の子なのでよくわからず、、みなさんの面接での様子をお聞かせくださるとありがたいです。

ちなみに仙台市在住です。

コメント

新米かあちゃん

私も同じ感じでしたよ☺
面接のお部屋が支援センターの一角だった事もあり、子どもは遊び回っていました!
他の支援センター利用者も2組くらいしかいなかったので、もちろん危ない事とか行動には目をやっていましたが、面接時色々説明もありそちらも聞かないとなので、もうご自由にどうぞ状態でした☺
途中で戻ってきては書類を破ろうとしたり(^_^;)

私も帰ってから同じようにまずかったかな?と思ってしまいましたが、お受験受けに行ってるわけではないですし、気にすることないと思いますよ♪

• 夜に悩みすぎる夜型人間

夜に悩みすぎる夜型人間

ありがとうございます😭
    そうなんです、保育士さんからの質問に答えたり説明受けたりしてると、そっちにも注意を向けないといけなくて、(息子すごい歩いてくな〜)と思いながらも止めたり追いかけたりできず💦
    同じ感じと言っていただけて安心しました!

• 1月27日
8224

合否の面接ではないので大丈夫です。内定する可能性があるから面接をします。面接と言っても生活リズムや育った環境、発育等を聞き取りするための面談といったところでしょうか。
先生がもし入園となったら、、、と繰り返し言うのは、保育園側も「うちの園に入る可能性はあるけれど、決定したわけではない。人数等の調整で他園に入園することになるかもしれない」ということを前提にお話するからです。

面接で歩き回っていても何の問題もありません。それを止めなくても問題ありません。
上手に歩けるのね!
元気なお子さんだわ!
と思うくらいです。
他のお子さんに殴りかかったのにお母さんは止めない。声も掛けない。となれば思うところはあるでしょうけど、知らない場所で元気に動けるというのは、お母さんとの信頼関係がバッチリ出来ていて、同じ空間にお母さんがいることでお子さんは安心しきっているからです!素敵な事ですね。

先にも書きましたが、この、面接で合否がきまるわけではないのでご安心を!

夜に悩みすぎる夜型人間

たしかに聞き取りの面談でした!保育園側の前提の事情も納得です。

息子が歩き回っていることを肯定的に捉えてもらえているならとてもありがたいです😆他のお子さんには近寄ってキャハー!と笑っていましたが接触はしていませんでした。

あたたかいお言葉とても嬉しいです。ありがとうございます😭

• 1月30日
ジャンジャン🐻

保育園は認可ですよね?
基本的に面接での合否はないはずですよ☺️
面接というか、保育するにあたっての聞き取り的な面談だと思います😃

夜に悩みすぎる夜型人間

認可です!
    内容は確かに聞き取り的な面談だったのですが、体裁的になのか保育士さんから「もし入園となったら」という言葉がたびたびあったのでそわそわしてしまいました😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
年子まま

全然大丈夫だと思います🙆‍♀️うちの息子もチョロ助なので面接の時椅子から立って人一倍ウロチョロしていましたが、先生達はやはりプロなので知識もありますし、子供のことよーーーくわかって下さってますし、子供の気持ち、行動を受容してくれます✨それくらいのことでは心配なさらず大丈夫かと思います😌

夜に悩みすぎる夜型人間

わぁぁ力強いお言葉ありがたいです😭
    先生には「人見知りしないんですねぇ」など言われたのですが、あとで振り返って考えた時に、動きすぎだし親も動かしすぎだろとか思われたかな?と急に心配になってしまい💦

チョロ助ってかわいい表現ですね🤣今度から使います!✨

• 1月27日

うちの子もそんな感じでした!
もう入園は決まってるんですよね?なら大丈夫だと思いますよ😊

むしろ先生方は何に興味を持ってるのかとかどんな遊びができるのか等を見たかったのか、色んなおもちゃを用意してくれていて
面談中は自由に遊んでて〜って感じでした😌

夜に悩みすぎる夜型人間

おそらく内定してるのですが、建前としては来月下旬に入園許可?の通知が来る感じです。

確かにテーブルには絵本とかおもちゃとか置いてありました!息子もちょっと遊んだのですが大体の時間は散策に費やしていて😂

同じような感じの方がいらっしゃるなら心強いです。
    ありがとうございます😊

• 1月27日
ワンコ

全然大丈夫ですよ!

元気だねーいろんなのに興味あるんだねって感じでした🙆‍♀️

夜に悩みすぎる夜型人間

ありがとうございます😭
    まさに元気で好奇心の塊の息子でした💦
    園側が肯定的に捉えてくれていたなら安心できます😂

• 1月27日
うめこんぶさん

大丈夫ですよ☺基本的に保育園
側が合否を決めるのではなくて
役所の方が決めます。
実は病気なのに隠してた〜とか
じゃない限りは大丈夫です😊

夜に悩みすぎる夜型人間

隠してたり嘘をついてたりはないので大丈夫ですかね😂むしろありのままを曝け出してしまいました。
    落ち着いて通知を待ちたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月27日

絶対とは言えませんが大丈夫だと思います!
我が子が通ってる保育園の先生が「認可園だから合否は役所が決める。私たちは決定権ないんだよねー」って話してました!

夜に悩みすぎる夜型人間

ありがとうございます😊
    先生方とも仲良くなれたらいいな〜と思います😌

• 1月30日