※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつりんご🍎
お仕事

29歳の飲食業正社員で育休中の女性が、将来転職を考えており、高卒なので国家資格を取得して新たな職種を模索中。年収450万円を目指しており、資格についてアドバイスを求めています。

転職についてアドバイス頂きたいです。
29歳飲食業正社員勤務、現在育休中です。
今後5年くらいで転職を考えています。
お恥ずかしながら学歴は高卒です。

学歴がないため
国家資格を取る予定でいるのですが、
あまり業種を思いつかず迷っています。
いずれは年収450万円程度の収入がほしいです。

詳しい方いらっしゃいましたら、
どのような資格があるか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

こたこた

国家試験なら看護師が安定かもです。

私もできるなら看護学校行きたいのですが独身の時に一度挫折してしまったので、家庭との両立には自信がもてず諦めました。
来年あたりに初任者研修うけて近くの老人ホームで就職できたらと考えてます(^ ^)

• あつりんご🍎

あつりんご🍎

回答ありがとうございます☺️
    看護師やはり安定ですよね。
    学校と家庭と仕事、両立できるか不安ですが頑張ってみようと思います。
    こたこたさんも、就職決まるといいですね😚

• 10月27日
マグレブ

もう17年も前ののことですが、私は国立の看護学校を卒業しました。初年度納入金30万円、年間授業料8万円×3年。あとはたまに聴診器買ったりする程度でした。家族のサポートが受けられるならありだと思います。実際、ママさんやパパさんも学生にいました。現役生よりも真剣な方が多く、ものすごく集中して取り組まれてました。実習等カリキュラムが大分変わってるかもしれませんが、私が学生の頃には実習期間も週5から週4へ減っていました。なので、以前よりは記録や勉強に当てられる時間が実習中に与えられたのはとても助かりました。
また以前一緒に働いてた方は、30歳で看護大学入学と同時に妊娠して実母のサポートを受けながらも留年などすることなくストレートで資格を取って働いたという方もいました。私は子供のころから安定と需要のある看護師を目指しそのまま今に至りますが、やはり取ってよかったとこの数年は特に思います…看護師と一言に言っても色んな仕事もあったり、超短時間で働く事も出来ますし。かなり古いデータで参考にならないかもしれませんが😅

• あつりんご🍎

あつりんご🍎

回答ありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまいすみません。。
    詳しい情報でとても参考になります!
    やはり看護師がいいのですかね🤔
    働き方に選択肢が多いのはとても魅力的ですよね。
    考えてみようと思います☺️

• 11月3日
  • マグレブ

マグレブ

グッドアンサーありがとうございます。
    ただ、今はどんどん専門学校が減り大学にシフトしてきているので、そのつもりがあるなら早い方がいいかもですね。専門学校と大学とでは、1年違うし、学費も大分違ってくると思います。ただ、大卒の方が保健師の受験資格もとれるしもちろん、給料もよく、おいおいまた院に行きたいとかなっても選択肢は広がります。確かに実習や日々の勉強は大変ですが、、、ぶっちゃけ、毎日勉強している人は本の一握りで、あとは皆、遊んだりバイトしたり…テストや実習期間だけ毎日勉強に明け暮れるのが実際でした😅まぁ、毎日やれよって話ですけどね(笑)
    私のクラスには35歳で入学して来た方もいました。この先30年働く事を考え資格を取りに来たとのことでした。体力に自信がないとのことで、その方は最初から保健師狙いでした。なので、国試受けると同時に保健師学校入学の準備も必要で大変そうでしたけど、専門から助産師や保健師目指す方はその流れですね。いずれにしても、一般科目の勉強をまた始めないと行けなかったり大変だとは思いますが、70歳でも看護師として働いてる方をちらほら見かけますのでまだまだ先が長いです!是非頑張ってください!

• 11月3日
mama

看護師してますが、おすすめですよ(*´꒳`*)
そこまで難しくないですし❅*°

• あつりんご🍎

あつりんご🍎

看護師難しいイメージありました🤔
    頑張ってみようと思います!

• 10月27日
くまうさぎ!

国家資格と言っても、範囲は膨大ですが、何か得意分野とか、好きな分野とかありますか❓

国家資格とるには、それ相応の時間と勉強が必要ですよ😰

取ると決めたら、必ず取る‼️
って気持ちでやらないと、勉強したけど結局試験落ちた…が、一番悲しいです😭😭

ちなみに、わたしは医療系の国家資格持ってます🙂

• あつりんご🍎

あつりんご🍎

回答ありがとうございます。
    勉強は好きな方なので頑張れるかなと思います☺️
    働くママさんたちのおすすめ資格が聞けたら嬉しいなと思い質問しました!
    最近はお金周りのことに興味があるので笑、会計士や税理士なども検討しています🤔

医療系の資格とのことですが、参考までに教えて頂けますか?

• 10月27日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

会計士や税理士ってなると…結構難しそうなところを検討されてるんですね❗️😅

わたしは出産を機に退職してしまったのですが、臨床検査技師の資格持ってます。

でも、大学や専門学校を卒業する必要があるので、そう簡単に取れる資格ではないと思います💦

看護師もそうですが、授業料が高額ですし、大学や専門学校出ないと受験資格さえもらえませんから…😔💦

前の人が、看護師はそこまで難しくないって書いてますけど、まず授業料とか何年学校に通うかとか、実習もありますし、子供いるとかなり難しいと思いますよ…

• 10月28日
  • あつりんご🍎

あつりんご🍎

臨床検査技師さんなんですね!
    今後復帰なさる予定はあるんですか?

恵まれたことに主人や両親、義両親などのサポートが得られそうなので、チャレンジ出来ることは精一杯したいと思ってます!

• 10月28日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

出来ればまた働きたいですね😊
    いつになるかはわかりませんが😓

• 10月28日
わわん

やっぱり、看護師が良いと思いますよ。
託児付きの仕事がたくさんあるのも看護師です。
私は、調理師免許取りましたが無くてもできる仕事ですし>_<でも、もし受けれる条件満たしてるなら簡単なので受けておくと、給食の仕事などもできますよ(^ ^)

• あつりんご🍎

あつりんご🍎

やはり看護師なのですね🤔
    託児付きは魅力的です〜!

• 10月28日
あおみどり

私は保育士ですが看護師がいいんじゃないかなと思います☻
今准看護師として働きながら正看護師の資格を取る人も多いそうですよね!
その後助産師など経験積んでレベルアップもできていい仕事だろうな〜と思ってます😚❤️

私の友人はこの働きながら資格を取ることを目指しているのですが、学校の提携病院に努めると学費は無料なんで大学もあるそうですよ❋

• あつりんご🍎

あつりんご🍎

義母が正に仰っている方法の、学費免除で資格取得しています🤔
    働きながら資格がとれるのは看護師の良さですよね!

• 10月28日
POOH

医療系が安定してますが、勉強も大変だし、お金もかなりかかると思います。
実習も大変ですし。。。

お子さんいて看護学校に通われた方は、ある程度大きい子のお子さんだったりしてました。

ちなみに准看護師は最近取らないとこも多いですし、学校じたい少なくなってます。

• あつりんご🍎

あつりんご🍎

そしてお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。。
    子どもを育てながらの転職なのでいろいろと大変そうですよね😳
    頑張って乗り越えようと思います!

• 11月3日
ぴこ

会計士は、年齢的に、資格とって、監査法人に就職できるかどうか厳しいです。会計士で、監査法人勤務できないと監査できないので、税理士が受験資格なく、現実的かとおもいます。ただ税理士も、はじめるにあたって簿記二級程度の知識は必須なので、手始めに取るのはどうでしょう。

• ぴこ

ぴこ

追加です。
    すみません、高卒の場合、税理士は、簿記一級が受験資格に必要でした。。

• 10月30日
  • あつりんご🍎

あつりんご🍎

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。。
    会計士よりは税理士の方がまだ現実的そうですよね🤔
    情報頂きありがとうございます!

• 11月3日