※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊娠・出産

妊娠中の派遣看護師が、体調不安と勤務の心配を相談。体調不良や休みの取りづらさに不安。勤務先に相談すべきか、5w〜8wの体調経験を聞きたい。

現在約4w2dで、来週受診する予定です。
現在派遣の看護師をやっていて、来月からワクチン接種の業務をすることが決まっているのですが、体調がどうなるか分からず不安です。
勤務先まで車で高速道路を使って片道40分程度かかること、立ったり座ったりの動作が多いこと、朝から夕方まで仕事があることが不安要素です。
また、関係あるかはわかりませんが親は悪阻がひどく、入院した経験があります。

今のところ本格的な悪阻症状がなく、来月の勤務も月9回程度なので休みの日を挟めば大丈夫なのかな、と思ったり...
派遣のため、私が休めば人員を補充しないといけないので、直前に休みを申請することが通用しません。
もし休むのならば、今のうちから勤務先にご相談した方がいいかなと思っています。

初めての妊娠で今後の体調が予測できずご相談しました。
みなさんは5w〜8wの体調はどうでしたか?
上記の勤務をすることについてご意見お願いします。

コメント

おうりん🍎

4週2日ならまだ心拍も確認取れてないし私なら動き回ってました。
個人的な意見で気に障ったら申し訳ないのですが、検査薬で陽性出ても心拍確認取れるまでは化学流産とかの可能性もあるし、職場に相談する段階では無いのかな?と思います。軽いつわり始まったのは6週頃でした。本格的になり始めたのは9週です。
個人差あるのでなんとも言えないですけど参考までに!!!妊娠おめでとうございます🎉

• おうりん🍎

おうりん🍎

旦那さんとの相談もお忘れずに!!

• 1月27日
  • こむぎ

こむぎ

返信ありがとうございます。
    勤務は来月からなので、働くのは6w〜になります。まだ今は心拍も確認できてない時期ですが、直前に体調不良で休むことになりご迷惑をおかけするよりは、今のうちからお伝えしておいた方がいいのかと悩んでいます。
    ありがとうございます😭参考にさせていただきます!

• 1月27日
ユマ

私は5週から悪阻が始まりベッドとトイレの往復が精一杯だったので、1週間休み続けて行けないと判断して退職しました。
パートだったので休職ではなく退職を選ぶという軽い考えかもしれませんが💦
私の母も毎日点滴を打ちに行ったり入院したりで悪阻が酷かったみたいなので、それに比べてはマシだけど似ているのかなって思います🥲
今悩んでいる気持ちをそのまま相談してみるのはどうでしょうか?

• こむぎ

こむぎ

返信ありがとうございます。
    そうだったんですね😭わたしも何となくそうなりそうな気がしてて...
    そうですね、早めの妊娠報告にはなってしまいますがそのまま相談してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 1月27日
  • ユマ

ユマ

これからどうなるかわからなくて報告するのも不安ですが、初期だからこそ自分の体を優先して仕事を調節してください😭

• 1月27日
ママリ

私は8週からつわり始まりました。
つわりはどうなるかわかりませんが不安要素たっぷりで働くのはストレスになると思います。何かあった時に後悔しない選択をした方がいいと思います!

• こむぎ

こむぎ

そうですよね、早い方は5wから症状が出ていらっしゃるので不安で...
    赤ちゃんの命が最優先の選択をしようと思います。

• 1月27日