※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ太
子育て・グッズ

授乳についての不安があります。授乳の仕方やミルクの追加量が心配で、母乳の出が気になっています。アドバイスをお願いします。

授乳について質問です💦

19日に出産し、翌日から産院にて授乳が始まりました。

母乳を何分間か飲ませ、ミルクを追加であげていました。
その時は、指示通りの追加量をあげれば良かったのですが、、

産院からは退院後の指導で、追加のミルクの量の目安を、

「赤ちゃんがほしそうにしていたら」とか、

「満足そうにしてたらそれでいい」とか

曖昧なアドバイスしかくれませんでした。。😢

今、産後8日目なのですが、
母乳はマッサージをして絞ればじわっと滲んできたり、たまに気づいたらポタポタしたたる程度です。

この状態で、
① 三時間~四時間に一回。

② 左右15分ずつ吸わせる。

③ ②後に指ちゅぱちゅぱくわえたりしていたら追加でミルクを20mlほど追加。満足そうに眠りだしたら追加しない。

↑こんな感じであげています。

家に細かく計れる体重計なんて無いし、母乳をどれくらい飲んでくれてるのかわからなくて不安です。
もし、吸ってはいるけどそんなに出てなかったら、、とか考えてしまいます。

きっと出てなくて不満だったらグズって欲しそうにするんだから大丈夫!と、周りからは言われるんですが、なんとなく目に見えて飲めてる!ってわからないのが不安で心配。。。

こんな風な授乳の仕方でいいんでしょうか。
できればミルクは使いたくなく、完母で続けていきたいので、アドバイスいただければ幸いです!

よろしくお願いいたします!

コメント

おしっこの回数や色はどうでしょう?
今の月齢なら10回とか、大人みたいな黄色いおしっこが出てなければ足りてると思いますが…。
おしっこも出てて、泣かないなら足さなくていいと思いますよ。

• もけ太

もけ太

おしっこでのオムツがえの回数、退院してから細かく数えてませんでした😢💦
    大人みたいな黄色いのはしてないですが、うっすら黄色ではあります、透明ではないかも。。
    おしっこが少なくなったと感じたらやはり足りてないんでしょうか。。?
    あと、泣いたらおっぱい吸わせるようにはしています。15分くらいして満足そうにして(泣き止んで)たら、片方だけで終わらせ寝かせます。
    なかなか判断が難しいです😭

• 10月27日

退会ユーザー

うっすら黄色いのはオムツが重たい時とかではないですか?
    そういう時は大丈夫ですよ。
    脱水時は結構黄色いみたいです。
    泣き止むなら大丈夫だと思います。まだこの先検診ありますよね?
    様子見てもいいと思います。
    1度、搾乳してみると最低でもいくつ出てるかわかるので目安になりますよ。
    搾乳より吸ってもらう方が量は出るので本当に目安です!

• 10月28日
  • もけ太

もけ太

うっすら黄色いとき、オムツは重たいような気がします!
    今度からそのへんもよく様子をチェックしてみます!💦
    搾乳してみるのですが、そこまでピューピュー出なくって、ポタポタ程度なのでめちゃくちゃ時間かかりました😢😢
    吸ってくれてはいるので、だんだん出る量も多くなってきたかな、、?って思っています。
    朝マッサージしてたら一瞬ぴゅーって飛びました🙌🎶(笑)

• 10月28日
あみ

完母でいきたいならミルクやらないで母乳だけやるのもありですよ!私は少しミルク足してましたが2ヶ月になったらいきなりミルク飲まなくなり完母になりました!母乳がシャワーのように出てました!でも、赤ちゃんに頻回に母乳あげてれば母乳の量は増えるので自然とミルクを飲まなくなるかもしれないですよ!

• もけ太

もけ太

できればミルクやめたいので、泣いたらおっぱい吸わせてます!
    でも出てるのか、ほんとに飲めてるのか、目で見えてないので不安で😭💦
    頻回っていうのはどれくらいでしょう?

• 10月27日
ぷぅ

そんな感じでいいと思いますよ(^^)
うちも体重計はなくて、測ったりしてませんでした。
でも、飲んだら寝てたので満足したかなー。くらいにしか思っていませんでした(^^;
出なかったら泣いて訴えてきてました!

うちもミルクは生まれて2日目までしかあげてなくて、あとはずっと完母です。
おっぱいの出は、個人差があると思うので、うまくミルクも使っていけばいいと思います(^^)

もけ太

やっぱり足りないと赤ちゃんが感じたら泣くんですよね。。

泣いてないということはちゃんとおっぱいも出てて、満足してるということなのでしょうか?
なんだか不安で。
ミルクはやめたいんですが、もし赤ちゃんがおっぱいで満足してなかったら、、と考えてしまい、ミルクを気休め程度に追加であげてしまいます😢😢