※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなおくん
お仕事

掛け持ちで9万稼いだ場合、社会保険料は自分で払う必要があります。扶養外れると自己負担です。掛け持ちの場合、どちらかに加入が必要です。

掛け持ちで9万くらい稼いでしまった場合社会保険はどうなりますか??
旦那さんの扶養から外れて、自分で社会保険料払わないといけないですか??
そうなると掛け持ち(2つ)はどちらに社会保険をお願いするべきですか??

コメント

ちーた

社会保険に入るには、ひとつの事業所で週30時間などの決まりがあります。
掛け持ちのどちらかで、満たしてるところありますか?

もしひとつめで18時間、ふたつめで18時間、とかのダブルワークで扶養外れる金額だと、国保になります💦

• まなおくん

まなおくん

国保…なんてこった😅💦
    今いるところが週3で6時間なので、満たしてなさそうです_(。。)_💦

国保お高いですもんね……
    扶養内で働けるように調節しようと思います😭
    教えて下さりありがとうございます!!

• 1月27日
あづ

合計9万なら、年間130万まで外れなくていい会社であれば扶養継続可能だと思います🤔
103万までの会社なら外れないといけないですが😅

合計10万円を超えてしまうなら、他の方が書かれてる通りです😵
どちらかの職場で社会保険に入るか、どちらでも入れないなら国保です😥
どちらの会社でも社会保険に加入可能なら、収入の多い方でいいんじゃないでしょうか🤔