※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後58日の赤ちゃんの夜の授乳間隔について相談です。授乳間隔が開き過ぎて心配。医者やネットで正しい方法について悩んでいます。

生後58日の女の子の夜の授乳間隔についての質問です。同じくらいの月齢の子は、何時間くらい空くのでしょうか?

最近夜にまとまってくれることが多く、授乳間隔が開き過ぎるので、いつもは3,4時間ごとにこちらから起こして飲ませることが多いです。しかし、寝過ごしてしまい、5時間半空けてしまうことがありました。
その間子供は泣いたりすることもなく寝ていたのですが、脱水や低血糖が心配で慌てて起こして授乳しました。

医者には赤ちゃんに合わせて泣いてから授乳すればいいと言われたり(そうすると何時間でも寝そう、、)ネットでは4時間以内には授乳すればいい、はたまた6時間以内ならいい、と書かれていたりで、どれが正解なのか分からなくなりました😭💦健康に問題がない方法が知りたいです、、、

みなさんは、どのようにしてますか?

コメント

みうちゃま

新生児の頃は、寝ていても起こして飲ませてと言われ、起こして飲ませていました。
1ヶ月過ぎたら、娘に合わせて、間があきすぎたら、少し多めに作り飲ませていました。

先生によってちがいますよね💦💦

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます!最速で回答いただき、安心できたので、グッドアンサーに選ばせていただきました。

先生によって言うことが違うので、いつも混乱しちゃって情けなかったんですが、皆さんそうなのだと思って安心できました。

• 1月27日
りんご

泣かなければあげてなかったですよ✨
4.5時間のこともありましたよ☺️

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます!
    実体験を聞けて、安心しました。私もあまり気にしないようにしようと思います。

• 1月27日
あづ

起こしてまで授乳したことないです😅
新生児の頃から5時間空いちゃうこともあったし、今2ヶ月ですが夜泣き全くしないので6時間以上開くことも多々あります😌

上の子も夜は良く寝て夜泣き全然しなかったので、下手したら10時間くらい開いちゃうこともありました😂

• みなみ

みなみ

回答ありがとうございます!
    同じくらいのお子さんのお話を聞かせていただけて、安心しました。
    ふたりとも夜泣きもしない、親孝行なお子さんなんですね!
    私も気にしないようにしようと思います。

• 1月27日