※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2号認定になると、働く時間や休日について知りたいです。新2号についても教えて欲しいです。

2号認定さんにお聞きしたいです!!

今、年少で1号で仕事もしてない状態なのですが
年中の夏休み明けから、働こうか迷っています 。

そこで、2号認定になると、どのくらい働けるのですか?☺️
お仕事は何時から何時までで、土日以外毎日働いてるかも
聞きたいです !!何時くらいにお迎えに行ってるのかも
知りたいです 😂😂

新2号?といものも分からないので教えて欲しいです😂😂

コメント

mamaruba

2号はフルタイムで働けます。
特に時間制限はなく
保育園の利用時間を
フルで利用できます。
(延長は別として)

月〜土 9:00〜17:45
お迎えは18:00

新2号は1号認定と
基本同じですが
保育料無償化と
預かり保育の補助などあり
ただ1号と同じ扱いなので
1号と同じ時間しか
保育園利用できないので
短時間パートしか
できないと言う事に
なります。

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!!2号だったら
    フルタイムで出来るけど、
    新2号だと時短パートに
    なるということですね ☺️

    詳しくありがとうございました ♡

    • 1月27日
たくあん

新二号です!
私の通ってる地域は
1日450円まで、月に16500円←ここ覚えてなくて曖昧ですが、、まで補助がでます♪

なので預かり保育に入れて週3位パートで働いていて幼稚園には預かり保育の補助がはみ出た分だけ払ってます🤞

うちの園は1時間の延長保育が200円なので、2時間400円
14時半〜預かり保育の時間なので16時半までは無料で預けられる事になるので15時頃まで働いて16時頃迎えに行っています😃
夏休みとか冬休みに預かり1日1300円かかるのですが450円までしか出ないので850円払ってます。
みたいな感じです!

  • ママリ

    ママリ


    すごくわかりやすいです🥺🤍

    私も週3〜4くらいで
    時短パートしたいので この場合は
    新2号が適用になるでしょうか? ☺️
    新2号が適用になる条件などあったら教えて欲しいです 😂♡

    長期休みは、やっぱ高いですよね 🥺たくあんママさんは、夏休み
    どのくらい預かり利用しましたか?‎☺︎

    • 1月27日
  • たくあん

    たくあん

    ちょっと長くなりますが、、、
    働いて、申請を出したら新二号適応になりますよ😆
    何故かは忘れましたが幼稚園無償化でそうなったんでしたっけね。?
    国?市に書類を出すだけです!書類は保育園に出す就労証明書とほぼ同じものです。
    内容は市町村で違うので、私の地域は月48時間以上働いていれば補助の対象です😆(八王子)

    私はシフト制で土日祝も働ける職場なので、なるべく預かり料金高い日は使わないようにして旦那に子供を預けて出勤したりしてます😌

    あと、うちの園は夏休みだけど夏期保育とかあって幼稚園に行って良い日が何故かあって 笑
    そういう日に合わせてシフトくんでます!

    ずっと休みだとシフトにムラが出るので4回位は使うかな??って感じです。

    私がママリさんなら、まず自分の幼稚園がどんな預かり保育をしてるか調べて、自分の住んでる地域の時短保育がどんな感じの条件か見てみます!

    ちらっと他の方の回答を見ましたが枠が決まっているのですかね? それは新二号認定ではなく二号認定なのではないですかね❓
    保育園母体のこども園とか、、、。
    私は私立幼稚園です💡
    3号は0歳〜3歳の事なのでとりあえず関係ないのでおいておいて😌⭐︎
    こども園なのですかね😆?

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

新2号認定うけてますが預かり保育をしたら後から申請して一部お金返してもらってます。
預かりは保育終了時間から18時までで行事がないかぎり平日は、毎日預かってくれます!!
2号認定だと保育園と同じ感じで役所から申請で
人数がきまってると聞きました!私の園は私立だからか2号認定もないし、長期休暇の預かりもなしです😢
もうパートやめたので1号認定に戻したのですが下にも子供がいるので扶養内パートしてました😃

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!!
    うちの幼稚園は、3号認定まで
    あるのですが、入園してからずっと
    1号だったので、2号3号さんの事は
    全然分からなくて 😂 年中の夏休み明けから仕事しようかなと考えていたので助かりました ♡
    ありがとうございます .ᐟ.ᐟ

    • 1月27日