※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

完母で育てた方の卒乳・断乳の理由やタイミング、方法について教えてください。悩んでいるので参考にさせてください。

完母で育てた方、卒乳・断乳はどのような理由、タイミングでしましたか?

いつまであげてて、どのように卒乳したのかも教えて下さい!

いつ断乳するかどうかで悩んでるので、参考にさせてください(>_<)

コメント

ちょちょん

今月30日で断乳します!!
夜の眠りがとても浅い、離乳食を食べないからです。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

30日!もうすぐですね!
    お子さんには30日で辞めるとお話とかされてますか?
    うちも同じで、夜中ちょくちょく起きるので寝不足と、離乳食の食べは悪いです💦
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • ちょちょん

ちょちょん

話してないです。まだ1歳だし…1歳半で断乳した友だちはカレンダーに印つけて毎日言い聞かせてたって言ってました( ¨̮ )
    私も今すべきなのかってずっと迷ってました〜けど、離乳食をほんと食べないのでどっかでリセットしないとと思って決断しました(;o;)

• 10月28日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

話してはいないんですね!1歳くらいだと微妙ですよね(>_<)もう少し大きくなればって思いますが(^_^;)
    うちも8か月くらいからずーっと離乳食食べなかったんです。1歳すぎたら食べ始めましたが、同じくらいの子に比べると少ないですが(>_<)
    決断すばらしいです!私も頑張らねばです💦

• 10月28日

長女が1歳、妊娠を機に。
次女が10ヶ月、親知らず抜歯や年末だったこともありお酒飲みたくて^_^;
やめると思った日に突然やめたのでおっぱいの張りが半端なかったし、ギャン泣きも凄かったです。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

妊娠とかだと辞めなきゃですしね!私も早く二人目妊娠したいんですが、生理もまだで…💦
    急にやめると大変なんですね!
    やっぱりギャン泣きですよね( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 10月27日
はるかかあさん

1歳4ヶ月の先月断乳しました!
今月の頭に友人の結婚式があり、丸一日夫に預けるためにです。
それが無ければ欲しがるまであげようかと思ってましたが、おっぱいでの悩みもあったのでちょうど良いタイミングだったと思います(^ ^)
義実家に2泊したときがあり、そこで決行しました!
完全に忘れるまでは2週間かかりました😅

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

欲しがるだけあげたいのですが、結構大変ですよね💦
    結婚式があってタイミングよかったですね!
    義実家ですか!お義母様とかに夜はみてもらいましたか(>_<)
    わたしも実母にお願いしようか悩んでます💦
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

夜間断乳はその1ヶ月前にしたので、夜の寝かしつけは普段と変わらずでした(^ ^)
    日中はひたすら遊んでもらい、おっぱいのことを忘れるように仕向けました(笑)
    でも帰ってきてからは家にいると欲しがるので、昼間は家にいられず、毎日公園やショッピングモールなどに出かけてました!

• 10月27日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

先に夜間断乳されたんですね!
    日中はたしかに外出てれば割と忘れてくれますよね(*^^*)
    まずは夜間断乳からですかね~(*_*)
    ありがとうございます!

• 10月28日
hacca

最初は本人が飽きるまで…と思ってたんですが1歳3ヶ月で断乳しました。授乳の時に毎回歯が当たっていて傷になってしまい運転中に腕が痺れるほどだったので😓
その時点で寝る前だけの授乳だったのもあると思いますがスムーズに済みました。
実は10ヶ月の頃一時的に母乳を飲まなくなってしまい、そのまま卒乳?ってことがあったんですが、その時は本人もなんかイライラしっぱなしで結局3日目くらいでまた飲むようになりました。それと比べるとたぶん1歳3ヶ月のときは本人的にも丁度よかったのかな?と思います。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

歯当たりますよね💦痺れる程は大変でしたね(>_<)
    うちはまだ日中もがっつりなんです…(^_^;)
    スムーズで羨ましいです✴タイミングよかったんですね!
    ありがとうございます!

• 10月27日
えゆな

わたしも今月の、29日に断乳予定で。すこし寂しいのと不安です(*´Д`*)
おっぱいトラブルが増えてきたのと第二子を考えたいので。。
本当は歩き出すまで待ちたかったのですが、母乳ケア先の方針が12.1.2月は断乳避ける時期らしく、3月だと遅いので少し早めにしました。。
でも、しんぱーいです。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

29日ですか!もうすぐですね💦
    歩き出すまでってわかります(>_<)
    冬は避けた方がいいのでしょうかね?たしかに3月だと遅いですね…。
    心配ですが頑張って下さい!
    ありがとうございます!

• 10月27日
れいたん

次男が完母で、やはり食べないのと、眠りが浅いので、昼寝もあまりせず、夜も何回も起きて大変だったので、ちょうど1ヶ月前(1歳1ヶ月の時)に辞めました。
うちは旦那があまり子供をみれないので、自分で何とかするしかなく、日中からやめ始め、出来たら寝かしつけの添い乳をやめて、最後に夜中に起きた時も辞めました。
相当泣かれましたが、ここで負けたらいつまでもやめれないと思って、心を鬼にしてやりました。
1週間ぐらい泣き続けるかと思ったのですが、意外に諦めが早く3日目から、ぐっすり朝まで眠るようになりました。
ご飯もしっかり食べるようにもなり、辞めてよかったと思ってます。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

全部お一人でされたんですか!すごいです!
    そうですよね、辞めるときは心を鬼にしないとですよね💦
    朝まで寝てくれるようになったんですね!わたしもぐっすり寝たいので頑張ります💦
    ありがとうございます!

• 10月27日
ぼーくん

断乳5日目です。
自然卒乳待ちたかったのですが2人目が欲しいのと夜中寝が浅いのでやめました。
私も断乳するまで色々な人に断乳話聞いてまわってましたが、これって悩んでるうちは断乳できません‼︎笑
あげないと決めたらあげない‼︎
これに尽きます‼︎
そうすれば子供もおっぱいもそのうち落ち着きます‼︎
私は前もって言い聞かせたわけでもなく思い立って急に断乳しました。
最初3日間は娘もおっぱいも悲鳴をあげておりましたが今はどっちも落ち着きました。
一応断乳から一週間後に母乳外来行って全て絞りだす予定ですけどね^ ^

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

断乳5日目ですか!
    たしかに、悩んでるうちは出来ないですね💦
    本当、早くぐっすり寝たいので急にでも断乳しちゃおうかな(笑)
    決めたらあげない!その通りですね!頑張ります!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月28日
h i n a

初めましてっ。
私も同じくらいの娘がいて同じように断乳するかで悩んでいたのでコメントしてしまいました(>_<)

断乳悩みますよね、、自然に卒乳が理想でしたがそうもいかないんですよね(;_;)
お互いに頑張りましょうっ。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

同じ方が居て心強いです!
    自然卒乳したいですよね(>_<)
    卒乳したら寂しいなぁとか思ってなかなか踏み切れなくて💦
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます!

• 10月28日