※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊娠・出産

不妊クリニックでエコーを受けたら双子だと言われた。一つの胎嚢には赤ちゃんがおり、もう一つは小さくなっている。産まれるのは一人で手術は不要と言われた。同じ経験の方いますか?

双子を妊娠された方いつ双子だと言われましたか?

今日不妊クリニックにて心拍確認の為に行ったら
双子だったのかもねといわれました。
二週間前胎嚢を確認の時は何も言われなかったし、エコーでも一つしかなかったのですが、5~6wで一卵性だったのかな?

一つの袋には心拍確認できるぐらいの赤ちゃんがいて、
もう一つの袋は少し小さくなっていました。なので
実際産まれるのは一人みたいで、のちのちもう一つの胎嚢も吸収?したり小さくなるので手術などいらないと言われたのですが
同じ方いますか?

コメント

nyapi(25)

わたしは自然妊娠で二卵性双子ですが、
5週のころに胎嚢確認した際には一つで、
7週のころに心拍確認で二つでした!

バニシングツインはよくあることみたいで、わたしも初期のころはその可能性がとてもあると言われてました!

• ツナ

ツナ

二卵性でも5wは一つなんですね!

私はクリニックに通っていたので、排卵は一つしかしてないから一卵性だったんだろうといわれました。
    よくある事ともいわれました(^-^)
    でも一つ育たなかった事で不安になってしまいますね💦
    順調に育つことを祈ります✨

• 1月26日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

なんかわたしも、
    二卵性なのに、ん????って感じで何が起こってるのかよく分からず笑笑

ありがとうございます!、

• 1月26日
ゆり

はい🙋‍♀️
今回の妊娠が同じ感じでバニシングツインでした😥
1番最初の胎嚢確認したときは
1つしかなく、何も言われず
次に行った時は袋が2つあるけど片方にしか心拍確認できず、で、双子だったのかもと言われました!

• ツナ

ツナ

ゆりさんも一つで何も言われなかったんですね😮
    わからないもんなんですね💦
    流産経験が二回あるので、今回まさかの双子で一人になってしまったのは残念で不安ですがもう一人が育ってくれることを祈ります

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

不妊治療で二卵性の双子を妊娠して、5週で2つ胎嚢確認、9週まで順調に育ってましたが、片方は心拍停止して、バニシングツインで息子を出産しました!

胎芽が3センチくらいまで育っていたので、安定期入ってももう一つの胎嚢もがっつり見えてましたが、徐々に吸収されました。大きくなってたから産まれるまで残るかな?と言われてましたが、産後に胎盤見せてもらいましたが残ってませんでした😳

• ツナ

ツナ

安定期にはいってももう一つが見えてるんですね😮
    私は心拍は確認できず袋だけ?だったので吸収されるのも早いといわれました。
    吸収ってどういうこと!?って不安になりました💦

産後には残ってないんですね。
    私も残っていたら見てみたいとおもいます(^-^)

• 1月26日