※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

積み立てNISAの長期投資に関する疑問です。得する人もいるけど、損する人もいるので不安です。

積み立てNISAを始めたいと思いYouTubeや本を読み始めたのですが、長期投資で利益が出る可能性は理解しました。

でもパチンコのように損する人がいるから得できる人がいるんでしょ?って思ってしまいしっくりきません😂

コメント

青りんご🍏

投資はギャンブルではないので、パチンコと比べるものではないですよ〜😅しっくりこなければやらなくてもいいと思うし、1000円とか少額から試しにやってみるのもいいと思います。

• まめ

まめ

ありがとうございます!

• 1月26日
みんてぃ

まず、企業が何かやるにはお金が入りますよね。そこで、株を買ってもらって、収入を得て、企業はそれを資金にします。
この株をいついくらどこで買えば良いのかを考えるのは素人には難しいですよね。
そこで代わりにお金を集めて株などを買ったりしてくれるのが投資信託です。
投資信託を購入すれば間接的に企業の資金になるのです。
つみたてニーサはその投資信託のうち素人でも無難なものをリストアップしてくれてる、という仕組みです。

ざっくりとした説明ですがギャンブルとは全く違うものですよ🙌

• まめ

まめ

ありがとうございます!分かりやすく説明して頂きありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月26日
優龍

損してる人がいるから得する人がいるは
当てはまらないかと思います

同じように20年積立したら
みな同じように
プラスになるか
マイナスになるか
どちらかですけど

100万がゼロになることはなく
90万になったり
120万になったりは
可能性として大いにあります。

でも90万になっていたとしてもプラスになるまで待っていればいいので、
落胆することはありません。

逆に150万になってたものが
急に120万とかになることも有りますけどね。

• まめ

まめ

ありがとうございます😣数字で例えを出していただきすごく分かりやすかったです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月26日
ぴのすけ

投資はきちんと勉強すればギャンブルではないです🤗

そもそもパチンコなどのギャンブルと投資は仕組みがまったく違います。
客の掛け金で儲けをだすギャンブルとは全く違います😗パチンコなどのギャンブルは掛け金を集め、基本的にはそれがそのまま客への配当、経費、会社の利益になります。ですから負ける客がいなければ商売になりません🙄
投資は基本的に国や企業の事業拡大への資金提供です。企業はそれをもとに会社を運営し、利益をだします。利益がでれば配当金などがでて企業(株式)などの価値があがる=投資の利益です。損失がでれば企業などの価値が下がる=投資の損失です。自分たちが払ったお金を取り合うギャンブルとは違います。

• まめ

まめ

なるほど!!モヤモヤ〜っとしてた部分が分かった気がします☺️投資を否定してるのではなく前向きに考えていたので助かりました✨

• 1月26日