※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
お金・保険

離婚後、保険証を返却しても扶養から抜けない可能性があるか市役所で確認したいです。

離婚して会社に保険証を返したら旦那の扶養からは勝手に抜けますよね??
市役所の保険年金課で話を聞いた所、扶養に入りっぱなしになっていると言われたのですが、、、そんなことあり得るんでしょうか?☹️

コメント

保険証返しただけじゃ抜けないですよ、、、。社保脱退の書類提出しないと💦

退会ユーザー

扶養外れた時に資格消失証明書貰えると思いますが、、、。
    国保に入るならそれが必要ですよ💦

• 1月26日
  • mmo

mmo

回答ありがとうございます!離婚したのは3年程前で、離婚後すぐからついこの間まで父の扶養に入っていたのですが、、、
    二重になることってあり得るんでしょうか?🥲

• 1月26日

退会ユーザー

本来ならお父様の扶養となる時に資格消失届を提出しているはずなので、二重加入ってことはないかと思いますが、、、😅
    ちなみに、、、お父様の扶養ってことは国保ではないってことですよね?

• 1月26日
  • mmo

mmo

そうですよね、、、市役所の他の職員の方からもそんな事普通はないと言われたのですが😭
    はい社会保険です💦

• 1月26日
ママリ

扶養を抜ける手続きをしてもらわないと勝手には抜けないですよ💦

• mmo

mmo

回答ありがとうございます!
    保険課の方から離婚後から今までの3年間ずっと入りっぱなしだと言われまして🥲他の職員の方はそんなこと普通はないんですけどね、、とおっしゃっていたのですが💦この3年間は父の扶養に入っていたのですが二重加入になることってあるんですかね💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

確認ですが元旦那さんは社会保険だったんですよね?

市役所の職員から言われたと書いてあるので、もしかして元旦那さんは国保だったんじゃないのかな?って思ったのですがどうでしょうか?

それだと国保と社保で二重に加入してるのはありえます💦
    国保は自分で脱退の手続きしないと加入したままになっちゃうので。

• 1月26日
  • mmo

mmo

はい会社の社会保険でした😢
    その後の父のも普通に社会保険だったので、、、
    年金センターに確認してみるしかないですよね😭

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

どちらも社会保険なら重複してるのはおかしいですね💦
    一度年金機構に電話して確認してみるのがいいと思います😊

• 1月27日

扶養に入りっぱなしというのは
旦那さんの扶養にとうことですか?
旦那さん→お父様に扶養者が変わっただけで
ずっと扶養に変わりはないんですよね?

• mmo

mmo

はい働いていないのでずっと扶養に入っている状態です💦最初は父の扶養の事だと思い聞き返したのですが、元旦那の扶養に入りっぱなしと言われました💦

• 1月26日