※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。病院で浣腸のみでしたが、他にできることはありますか?お薬が必要でしょうか?

生後6ヶ月、離乳食を始める少し前(生後5ヶ月後半)から毎日出ていたうんちが出なくなりました。
自力では出ずに3〜4日おきにいちじく浣腸をして出してます。

今後どのようにしたら出してくれるのか毎日悩んでいます。。

お腹のマッサージや、足ツボ、綿棒浣腸も試しましたが効果を感じず。
(YouTubeなどの情報を試しました)

母乳メインですが、ミルクを1日に1〜2回飲ませているので粉ミルクのメーカーをはくぐみからはいはいに変えても効果なし。
数日前からオリゴ糖も飲ませてますが効果は感じてないです。

病院にも行き、赤ちゃんにはよくあることだからと水分をよくとったらよいかもくらいで、薬などは貰わず浣腸のみでした。

まとめると自力で出せていないので心配です。
なにか他にできることはありますか?
病院で何かお薬をもらったほうがいいですかね…?

コメント

つむママ👶🏻🤍

娘も離乳食始めるあたりから便秘になって毎日綿棒してました💦
綿棒は出るまで時間を置いて何度かしてました😂
離乳食で野菜を食べるようになったら急に便秘が解消されました!
最低でも毎日一回は出る子だったので2、3日でないと心配でしたが、離乳食始めるあたりは安定しないこともあるようです🥲
ただ、水分も取れなくてお腹が張って苦しそうであれば病院に行ってその旨を伝えた方がいいと思います!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    綿棒は1日に1回で諦めていたので、これからは何度かやってみようと思います!
    そして野菜をとるようになったら解消したとのことで、これから野菜を食べるようになっていけば少しずつよくなっていくのかな?と希望が持てました😭
    引き続き様子見みていつもと違うようであればすぐ病院行こうと思います!

    • 1月26日
  • つむママ👶🏻🤍

    つむママ👶🏻🤍

    かわいそうでしたが出ない方が辛いと思い…何回かすると出ると思います!
    早く解消することを願ってます😭

    • 1月26日
  • もも

    もも

    ありがとうございます💛
    出ない方がかわいそうですよね😢
    頑張ってみます…!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

便秘心配になりますよね。うちの子もかなりやばくて、最高8日便秘し、日々汗をかきながら泣きながら💩してました。
6ヶ月だとビオフェルミンくらいの整腸剤しかもらえない様な気がします。(うちは全く効かず)もう少し大きくなったら酸化マグネシウムが貰えたのですが、これが1番効きました✨毎日飲んでます↑
先生からは、もう少し大きくなれば食事療法もあるけど今は気長に付き合うしかないと言われ、いつも可哀想で仕方なかったです。
ちなみにさつまいも(もう少し大きくなったら焼き芋🍠)とっても効くのでオススメします!

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    最高8日…!ほんと毎日心配してます。💩でこんなに悩むとは思わなかったです😂
    6ヶ月だとまだお薬も難しそうなのですね💦 酸化マグネシウムは私自身が妊娠中にお世話になっていたので安心感もあり、早く使える時期になって欲しいです🥺
    とりあえず当分は食事に気を遣って頑張ってみようと思います
    今日からちょうどさつまいも食べ始めたので、これから頻度にあげてみますね✨

    • 1月26日
ちゃんぽん

離乳食食べ始めたら今までのうんちの水っぽさ?はやはり減ると昨日私も便秘の件で小児科に聞いてきました✨
そして癖にもならないし、お手伝いって感じで毎日綿棒浣腸していいと言われたので毎日してます*\(^o^)/*

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。固さも生まれた頃より水っぽい感じから泥のような感じになってました。
    詰まらないように私もこまめに綿棒してみます!

    • 1月26日
まる

踏ん張って苦しそうなのを見るの辛いですよね😣💦ウチの子も便秘で毎日綿棒浣腸してました!
水分いくら摂ってもおしっこだけ増えて💩は出ないし、便秘に良いと言われてる食品を色々食べさせてもダメで…。
ヨーグルトを色々と試して、唯一ブルガリアヨーグルトだけが便秘に効果があったので毎日食べさせてます✨
何が合うかはその子によるんでしょうが、身近なもので解消出来ると良いですね☺️

  • もも

    もも

    頑張ってはいるみたいだけどなかなか出るには至らずでかわいそうですよね💦
    ほんとにその通りでおしっこはたくさんでていて良いと言われるものを色々試してみてもイマイチ効果を感じられず。。

    ヨーグルト良さそうですよね!そろそろヨーグルトもあげられそうかなと思っていたので早速試してみようと思います!
    ちょうどブルガリアヨーグルトが安くて買っていたのでそちらからやってみます✨

    • 1月26日