※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院し、自宅安静中。大学病院での対応に不信感あり、再入院を拒否したい。大きい病院での対応は普通?初めての妊娠で戸惑っている。皆さんの意見を聞かせてください。

切迫早産で1週間入院を経て
現在自宅安静中です
次の検診が33w6dの日です
入院中は大学病院に入院していたのですが
なぜ自分がこうなってしまったのか
原因や考えられる可能性、感染症の検査も
したけどその検査結果、また退院もその日にいきなり
決まったり、退院後の家での生活についても
特に何か言われることも無く退院しました
元々は個人病院で検診を受けていて切迫早産で
大学病院に紹介状を書いてもらいました
大学病院の検診では赤ちゃんの体重など
こちらが教えて欲しいことは教えて貰えず頚管長を
測って入院病棟に移されました
大学病院での対応など色々疑問や不信感があり
次の検診で再入院と言われても正直入院したくありません
入院を拒否することはできますか?
お産も大学病院でするつもりはありません

大きい病院だとこういう対応は普通のことですか?
初めての妊娠出産で色々分からないこともあり
いきなり切迫早産と言われて戸惑ってるのに
説明もなくただ不安を煽られたようにしか思えません
皆さんの意見聞かせてください😢

コメント

ぽん

同じく切迫早産で入院中です。
私は最初は個人病院で、その後に総合病院に搬送となり今に至ります。
個人病院の時は37週以降はお産に対応できないため点滴で張りを抑え週数を引き伸ばす、という感じでしたが、総合病院の方は点滴は無理にせずにうまれるべき時に対応するという感じで、1日1回のNST以外は、検診もあまりしません。もう一週間経ちますが、搬送されたときに1回、その後1回です。NICUがあるから異変があったら対応するという感じかな?と思います。
私もこの病院では産みたくありませんが、37週まではもとの病院には戻れないので長くお腹に留まってくれるのを祈るばかりです🙏

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

原因は結局なんなんですか?って聞いてもなんだろうねで終わらされてこっちはもやもやしかないです😢
    そんな適当な対応しかされないのに高い入院費払いたくないって思ってしまいます

• 1月26日
  • ぽん

ぽん

切迫早産って原因ははっきりと分からないらしいですよ。私もお医者さんにも聞きましたが、どういったことが原因でなるのかは分からないって言われました。
    自分でもいろいろと調べては見ましたが、体質、感染症などの考えうる要因はあったとしても、これといった原因は分からないようです😅
    私は一人目は何も問題なかったので、まさか二人目でこんなに大変なことになるとは思いませんでした🥲

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

次入院勧められても拒否することって出来ますか?
    原因分かんないと困りますよね🥲

• 1月26日
  • ぽん

ぽん

入院の可否はお医者さんが決めることなので私には分かりません💦お腹の赤ちゃんに万が一のことがあっても良いのであれば断っても良いとは思いますが💧今の週数だと対応できる病院って限られてきますからね。私は搬送時に一病院断られましたし💨

個人の産婦人科ってすごく手厚いですが、総合病院ってほんと大雑把ですよね💦
    今日なんて看護師さんすら一度も来なくて放置されてます🥲昨日は妊婦健診すると言っていたから1日待っていたのに呼ばれませんでした🥲

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊婦健診して貰えましたか?😭
    入院中の楽しみって赤ちゃんの成長みれることくらいですよね😭

• 1月29日
  • ぽん

ぽん

エコーと内診はしてもらったのですが、母子手帳には何も書いてくれずなのでどうなってるのかな?って感じです。
    研修医に教える実験台にされているのか、エコーはかなり丁寧にしてくれます🤣
    ただ、4Dじゃないので分かりにくいです🥲

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

総合病院って母子手帳何も書いてくれないんですかね?わたしも入院中書いて貰えなくて自分で看護師さんに赤ちゃんの体重聞きました🥲

• 1月29日
  • ぽん

ぽん

病院側はカルテで残ってるんでしょうけど、記録として残してほしいですよね🥲看護師さんもあっさりしてて優しくもないし。
    あと一週間したらもともと通っていた産婦人科が受け入れてくれるようなのでなんとしてもお腹に留まってほしいです😖

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

記録に残して欲しいし私自身にもきちんと説明して欲しいです😭あと1週間もうすぐですね🥲

• 1月29日
とまと

1人目は切迫早産で26週から37週まで入院してました💦

その時に原因を聞いてみても切迫早産は明確な理由はなくて体質とか、感染症、他にもお腹が張りやすい場合とか色々あるみたいですね💦
体質の場合は2人目とかも大体なるよって言われました💦

1人目の時は35週くらいまでとか言われて入院したのに頸管短いからと話もなく37週まで入院になったりと私も不信感はありましたが、1人目と言うこともあってお腹の子第一で我慢しました😢💦💦
でも入院ってほんとツラいですよね…

因みに私はおそらく体質なので初期からめちゃくちゃ気を付けていましたが33週でまた切迫早産なりました😑💦

入院して下さいと言われたんですが…
二人目だしコロナで面会もないし上の子の預かり先がなくて、先生に事情を説明して張り止めを限界まで飲んで自宅安静にしてもらい、実家に帰り両親が仕事の時以外は息子を診てもらい寝てます…

どうしても入院が無理な理由があるなら多分先生もある程度は聞いてくれるかと思います💦
ただ、何があっても病院側に非はなくてあなたの自己責任ですよ!っていうのはめちゃくちゃ念を押されました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

原因が分からないにしても退院した時もどのくらい安静にすればいいのか、自分がどのくらいの安静が必要なのか何も説明はありませんでした
    退院証明書にはお腹が張ったら休んでくださいとしか書いてないので普通に生活していいのかよく分かりません😢

• 1月27日
  • とまと

とまと

総合病院ってそういうところ雑ですよね🤔💦

私は基本全部自分から質問して教えて貰いました😑💦
    自宅安静っていうのは食事とトイレ以外は寝たきりですよね??とか、シャワーはOKかなど…
    次の検診で聞きたいこと全部メモしておいて聞いてみてもいいと思います💦
    流石にこっちが質問がある!と言ったら答えてくれませんかね…😔💦?

多分もし再入院を勧められてもどうしても無理なら、入院拒否自体は出来るけどあくまで何が起きても早産になってもそれは自己責任と言うことを受け入れた上での話だと思います💦

• 1月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2回入院して結構メンタルもやられてしまって🥲
    総合病院の機会的な感じがどうしても苦手であの空間に居たくないです😹

• 1月29日
  • とまと

とまと

もし万が一なにがあっても自己責任というのは承知の上ということで良いんでしょうか??
    それなら理由を話して拒否して大丈夫だとは思います💦

私は34週の検診で再度入院を勧められましたがコロナもあるし上の子を預けるところが難しくて、出来るだけ自宅で安静にはしますが、なにがあっても自己責任なのは重々承知です…と言って結局帰らせて貰いそのまま自宅安静続行中です😔💦

• 1月29日
  • とまと

とまと

ただ、
    メンタルやられる気持ちはめちゃくちゃわかります💦
    私も1人目の26w-37wは地獄でした💦
    面会がある時でもあんなにしんどかったのに、今はコロナで誰にも会えないほんとツラいとは思います。

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自己責任なのはもうしょうがないかなと思います、
    入院しない代わりに検診終わった1週間後に外来を入れてもらうか迷ってます😢

• 1月29日
  • とまと

とまと

私は33wから1週間検診にして貰って張り止め出して貰ってます🙇‍♀️✨
    自己責任にしても、赤ちゃんの様子など経過は見て貰っておいた方がいいと思うので💦

• 1月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしもそうしてもらおうと思います😭

• 1月29日