※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦健診と通常の健診の違いがわからない。妊婦健診でエコーが受けられなかったことが不満。

今18wの妊婦、双子なので2週間に1回病院に行ってます。
前回は妊婦健診で性別が片方男の子だとわかりました🌼
もう片方はよく見えないなぁ..って感じだったので今回見えるか楽しみにしていたのですが、今日は『妊婦健診じゃなくて健診だから』とサラッとエコーして終わりで、見てももらえませんでした😭
妊婦健診と健診、何が違うんだろう..
尿検査や血圧、エコーと内診やったので妊婦健診と何が違うかわかりません😭😭

コメント

なぎ

どう分けてるかはわかりませんが
私も助成券を使うとき(4週に1回)はゆっくり見てもらえて
間の健診(保険での健診)は自分の身体とか子どもに異常がないかくらいしか見てくれません🤣

• ままり

ままり

やっぱりそうなんですねー😇
    助成券も足りるかわからないし、地味に毎回1000円くらいかかるし..
    その割に健診がサラッとすぎて何かモヤモヤしました😭

• 1月26日
はな

名前も一緒なので私かと思いました🤣
私は今4wに1回の健診ですがその前までは2wに1回でした。その時に妊婦健診と保険診療の交互になると言われました。だからどう違うとかはわかりませんし私も毎度やってることは同じでした💦

• ままり

ままり

ほんとですね😂(笑)
    双子でも間隔が4wになる病院もあるんですね!
    素人からはよくわからないですよね💦
    私の通ってるところは詳しく説明してくれる先生とサラッとすぎる先生で差が激しいのも何だかな~って感じです😅😅

• 1月26日
  • はな

はな

はじめに双子は2wに1回って説明だったんですけど16wから4w間隔になりました!
    今までは個人病院で今回は大学病院で出産予定ですがこれでもか‼︎ってくらい毎回エコーでみられます😅20wのスクリーニング検査なんて2人分見なきゃいけないのもありますが1時間エコー当てられてました😅

• 1月26日
  • ままり

ままり

そんなにしっかり見てくれるのですね!羨ましいです🥺💓
    大学病院はご自身で選ばれたのですか?もしくは一卵性で個人病院が無理とかですかね?

私は二卵性なので1人目と同じ個人病院で産みますが、丁寧にエコー説明してくれる先生が1人しかいなくてモヤモヤします😂😂

• 1月26日
  • はな

はな

上2人お世話になってた所で産みたかったですが双子は取り扱ってない、大学病院を紹介すると言われたので大学病院になりました!
    私も二卵性ですよ😊
    双子ってだけで不安あるのにちゃんと見てくれてるか心配になりますね💦

• 1月26日
  • ままり

ままり

二卵性でも産めない産院もあるのですね🤔

本当にまさか自分が双子を妊娠するなんて夢にも思わなかったので、嬉しさも大きいけど不安も大きくて大変です😂💦
    お互い無事に元気に産みたいですね💓

• 1月26日
  • はな

はな

本当そうですね😊
    はなさんの所は管理入院はありますか?

• 1月27日
  • ままり

ままり

私のところは特にないみたいなんです😲
    平日ワンオペで頼るところもあまりないので出産ギリギリまで家にいられたらいいのですが💦

しばらく入院されるのですか?

• 1月27日
  • はな

はな

私もそうなんですが30wから管理入院と言われてるので拒否するつもりです😅

• 1月27日
  • ままり

ままり

上に子どもがいると管理入院するの厳しいですよね😭💦
    出産に関しては、安心は安心ですが..🥺

• 1月28日
  • はな

はな

お返事遅くなりすみません💦
    本当避けたいです💦
    お互い無事に出産できるといいですね‼︎

• 1月30日