※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
妊娠・出産

帝王切開について質問です。 下半身麻酔と全身麻酔の経験談を聞きたいです。 下半身麻酔では痛みはなく、全身麻酔では赤ちゃんに影響ありますか?

帝王切開について!

帝王切開された方で下半身麻酔された方、
全身麻酔された方のお話ききたいです!

下半身麻酔だと意識ある中で
手術ですよね(›´Д`‹ )?
痛みは全くないのでしょうか?

全身麻酔だと意識は完全になくなり
手術ですよね?
赤ちゃんには影響あるのでしょうか?

コメント

あぷー

私は下半身麻酔でした!
急遽帝王切開にかわったので、背中に麻酔打たれて感覚がなくなってきて気付いたら我が子が産まれました…!

言い方がちょっとグロいかもしれませんが、お腹を切られてる感覚がありました(^_^;)私はですが…

そして赤ちゃん出す時に看護師さんに全体重でお腹を押されたのがめっっちゃ痛かったです…!

でも産まれてから第一声の泣き声が聞けたし、赤ちゃんの姿を見せに来てくれたし下半身麻酔で良かったです!

yms

緊急帝王切開ですが、下半身麻酔でした(=゚ω゚)ノ

意識はハッキリとありました!
手術が夜中だったので先生がいなくて、めっちゃ待たされた後、現れた先生に「こんな時間に…」と文句を漏らされていたのもしっかり記憶に残ってます。笑

ですが痛みはまるっきりありません!
ただ、赤ちゃんが取り出されたその瞬間ズルっという感覚と共に体が軽くなるのを感じました。

あとは胎盤とか血とかなのかな?掃除機みたいな音のする何かで吸われている感覚もありました。(…嫌だったなあれ)

ですがあれよあれよの間に終わって、赤ちゃんを一目みて安心したのかそこで眠ってしまって次の日から激痛に耐え今に至ります!

yms

長くなりましたが、術中痛みはまるっきりないので安心してください♡ただ帝王切開後の傷の痛さと後陣痛は覚悟しておいた方がいいかも…

まーむ

帝王切開は、ほとんど下半身麻酔ですよー(っ´ω`c)

痛みはないですが、引っ張られたりしてるのは分かると思います!!
なので、赤ちゃんが産まれた時の泣き声も聞けるし会うこともできます♬

病院によっては、赤ちゃんがでた後は全身麻酔に切り替えるところもありますがリスクを考えると最近は全身麻酔使わないですね(o´д`o)

ぽんちゃ

8月末に帝王切開で出産しました。下半身麻酔でした。全身麻酔は赤ちゃんまで麻酔がかかってしまいお腹から出た時に眠ってしまって泣かなかったり呼吸をしない等リスクがあるため医師が必要と判断した時のみだそうです。私は体外受精で採卵した時、静脈の全身麻酔だったんですがあまり効かず痛みがありました。なので帝王切開の前日も麻酔科医にその事を伝えたら完全に麻酔がかからなければ手術はしないそうです。実際麻酔が背中から入って何回も下半身(足とかお腹)を触られどう感じるか聞かれましたよ。それで少しでも感覚があるようなら麻酔を増やして完全に何も感じなくなって手術でした。もちろん痛みは感じません。ただ赤ちゃんを取り出す時お腹を押されるのでそういう感覚はわかります。私は緊張と不安できっともう麻酔が効いて感じないんだろうけど『なんか触られてるのわかるような…』ってのを繰り返してたら麻酔科医に『もう効いてると思うよ(^^;)』って言われて手術始まって『今もうお腹切ってるけど感じないでしょ?』って(^-^;)確かに何も感じませんでした(>_<)
手術も約1時間で終わりますし、経膣分娩をした事がないのでわかりませんが何時間も陣痛に耐えたり出産の痛みを想像すれば帝王切開の方が楽なのかなぁって私は思いました。術後の痛みなど大変ですが痛み止めくれるし赤ちゃんが産まれてしまえばお世話で痛いって言ってるヒマはない感じです(*・ω・)ノ
もうすぐ出産ですか?元気な赤ちゃん産んで下さいね(*´∀`)

choco☆

帝王切開で下半身麻酔でした。手術中は痛みありませんが、感覚はあります。術後は地獄でした。後陣痛と切った所の痛みと戦いました。ありとあらゆる痛み止めを使ってもらいましたが、夜も寝られなかったです。
でも赤ちゃんが産声をあげて元気に産まれてきてくれた時は今までの人生にないほどの感動です。涙が止まりませんでしたよ!元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ろたん

予定帝王切開で出産しました
下半身麻酔で手術する予定でしたが、何度麻酔を打っても効かなかったので途中で全身麻酔に切り替えました
下半身麻酔が効く効かないは体質によって違うと思いますよ!
赤ちゃんはとても元気でしたよ(^^)
ただ、赤ちゃんの産声が聞けなかったのは残念です
全身麻酔を打たれて変な夢を見ました
夢は今でも少し憶えてます…
意識が戻ってからも興奮状態だったそうです
同じ事を何回も聞いたり…私は憶えてないですが(・ω・`;)

麻酔の影響で意識戻ってもしばらく体を動かせなかったのは辛かったです( TДT)
あと目を開けて景色を見たり、ケータイなんてとてもじゃないですが触れなかったです(・ω・`;)
頭痛も凄かったし眼鏡をかけれるようになったのは数日後でした
授乳は添い乳だったり、助産師さんやオムツ交換は母に助けて貰いながら過ごしました
毎日の点滴、お腹の注射が憂鬱で看護師さんにも迷惑かけてしまいましたヽ(;▽;)ノ

でもこんな辛い体験をしたのに子ども可愛いし、またマタニティライフを体験したいと思っちゃってますw

ブニャンママ

1人目は局部麻酔限界量入れましたがきかず全身麻酔になりました。赤ちゃんは寝て産まれるためNICUに入り検査などして出産から3日後に母子同室になりました。

私の場合12歳頃病気手術や骨折手術など全身麻酔手術を4回子供頃した為聞かなかったって先生に説明されました。

2人目も局部麻酔予定ですがきかなかったら全身麻酔になります。