※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
その他の疑問

【名古屋市 私立幼稚園の登園自粛について】ママ友と登園自粛について話…

【名古屋市 私立幼稚園の登園自粛について】
初めまして!
ママ友と登園自粛について話していました。
そこで話題になったのですが、うちの幼稚園では自粛したとしてもバス代や給食代は返金はありません。

ママ友が完全に自粛させたいなら園側が返金するのが手っ取り早いよねと。

幼稚園が、保育園がどうと言いたいわけではなく、保育園ではそれが認められるのになんで幼稚園は認められないのでしょうか?管轄が違うから?

私立だから幼稚園次第ということですか?

私立幼稚園に通わせてるママさん、返金ありますか?
ちなみにうちの幼稚園では保育料は無償化にともない、無料です。

可能でしたら私立幼稚園教諭経験の方からの意見もお待ちしております。

※お金より命が大事だとかそういう話をしたいわけではないのでそのようなコメントはご遠慮ください。

コメント

ていと☆

【なんらかの返金がある】

ていと☆

【返金などは一切ない】

るー

管轄が違うからじゃないでしょうか🤔
幼稚園は学校教育施設で、保育園は児童福祉施設です。
要は、幼稚園は小学校や中学校と同じ扱いって事なので仕方がないのかな?と。

ちなみに名古屋市だと保育園は一人でも感染者が出たら休園になってしまうので、幼稚園に比べて遥かに休園の確率が高いです。ニュースでは1/5の保育園が休みとありますが、うちの近所だとほぼ全ての保育園が閉まってて、体感では4/5は閉まってるような🥲
そんな感じなので、全部の保育園が閉まるよりは市が補填してでも自粛をして欲しいところですよね。
ちなみにコロナが流行り始めた時も同じ感じで保育園は戻ってきてました

メル

給食代は月額なのですか??
うちの園は食べた日数×固定金額になっています。ので、返金はないですが、登園しない日の給食代はもともとかかりません。
(給食室運営のため、別途基本料金は施設費として設定されていて、その分の返金はありません。)

バスは月契約になっていて、この月丸っと乗らない。とかならお金かかりませんが、自粛した数日分の返金などはありません。(バスにその日何人乗っていたとしても、ガソリン代、人件費、車検台など変わりない為)→インフルエンザとかで1週間休む子とかもこれまでいましたが、その頃から返金していません。

はじめてのママリ🔰

名古屋市の私立幼稚園に登園しています。
前回休園になった時には日割りでバス代、給食費は引かれていました。

園から自粛ではなく自由登園の案内が来た時も同様の対応だったと思います🤔

2mama

うちも登園自粛要請出ました。
うちは地味に無償化値段プラス千円くらいです。
バス送迎、業者の弁当給食無し。
親送迎、弁当持ちです。