※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るきママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の斜視について、アトロピン点眼を使った検査があります。目薬のやり方が心配で、助言を求めています。検査に向けて不安があります。

娘の斜視、アトロピン点眼についてです。
自治医大に小児科から紹介状いただいて検査にいったのですが、アトロピンと言う目薬を1日出来れば3回、少なくても2回、1週間やってから検査になるのですが、目薬した後は目頭の指圧を1分〜3分ぐらいするように言われたのですが…
まだ1歳2ヶ月で目薬すら出来ないと思うのですが、いいやり方とか知ってる方いますか?
検査は来月末なので、来月中旬ぐらいから目薬するのですが不安でしかないです。。
絶対嫌がるだろうし、泣いたら目薬も流れてしまいますよね😱
ちゃんと目薬が出来てないと検査出来なかった時に、また1週間とかやってもらうようなんです😔
なるべくなら最初の1週間でちゃんとやりとげたいのですが、嫌がるのを押さえてやる所を想像しちゃって、心が苦しいです😭
いいやり方あれば教えてください🙇

コメント

ままり

おそらく嫌がっちゃうと思うので寝てる間に点眼するのが良いかと思います☺︎

るい

娘も斜視の検査でアトロピン点眼ありました😭
今も別の目薬を1日4回点眼中ですが子どもの目薬ってほんとに大変ですよね😭
アトロピンはなんとしてでも検査できるようにと私も頑張りました🙄
色々試しましたが、結局泣いてる娘を抑えて点眼するしかありませんでした💦
今もその方法でやってます💦
先生に聞いても、仰向けで遊んでるときにひょいっと、と言われましたがそんな状況ある!?みたいな感じで😂笑
聞いてたら申し訳ないのですが、アトロピンは薬が顔の方に流れると、赤くなったり発熱したりすることもあるみたいで😳
なので目頭数分抑えるみたいです!
それ聞いたら抑えなきゃ!ってなって結局娘はギャン泣きで…🙄
心が痛かったです…💦💦
あまり回答になっておらずすみません🙇‍♀️

  • るきママ

    るきママ

    体験談ありがとうございます🙇
    質問だらけですみません🙇
    何歳でこの目薬やりましたか?
    やっぱり押さえつけて目薬しましたか?
    泣いたりとかした時、目薬が流れたりしたと思われる時はどうしてましたか?
    目頭押さえるのもきっちり1分間やりました?

    副作用で熱出る可能性あると私も聞いたので、不安で不安で💦
    1日に2回〜3回を1週間って、辛すぎますよね😭

    • 1月27日
  • るい

    るい

    返信遅くなりすみません😭💦
    うちの娘は11ヶ月でアトロピン点眼しました!
    目薬は押さえつけてやりました😭
    仰向けに寝かせて私の足で娘の腕を拘束する形です😭💦
    まだ11ヶ月だったので最初のうちはわからないうちに点眼しちゃう形でしたが、徐々にわかってきて泣くこともしばしばありました🙄
    ですが、娘の場合そこまで流れてる感じはなかったので挿し直しなどはしなかったと思います🤔
    あとは泣く前にさささっと点眼できるように心がけました!笑
    ただ1歳2ヶ月だとやっぱりわかってきて泣いちゃいそうですよね😭
    目頭押さえるのは最初は頑張って1分間やってたのですが、どうしてもかわいそうだし、1分て意外と長い💦って感じで😭
    40秒とか50秒とかで止めてた時もあります💦
    病院では副作用もそこまで教えてもらえなかったのですが、ネットで調べるとなんだか怖くなってきました😭
    ちなみにうちの娘は特に副作用もなく、無事に検査も1回で終わりました!🙆‍♀️

    • 1月29日
  • るきママ

    るきママ

    こちらこそ質問だらけ&返信遅くなりました💦
    今日から点眼でしたが、朝からうまくさせず…
    頑なに目は力入れられてあけることもできず、顔をイヤイヤと動かされ、あげくに涙で流れたと思います😭
    なので案の定、目頭は押さえられず💦
    入らなかったと思うのですが、副作用が心配になります😔
    1日3回、出来なくても最低2回はさすようにいわれてるので、お昼と夜にさせればいいのですが…
    うまくさせずに、検査がうまくいかなくなるんじゃないかと今から不安です😭

    • 2月19日
えびす

過去の質問に失礼します🙇‍♀️ 同じく本日から5歳の息子にアトロピン点眼するものです_(:3 」∠)_

アトロピンする際、何かコツやアドバイスなどあれば教えていただきたくコメントしました🙇‍♀️

  • るきママ

    るきママ

    下のまぶたに1滴たらすようにしました😊
    やっぱり嫌がるし、ちゃんと入ってるか不安だったのですが、大丈夫でした😊
    目頭を押さえることがほとんど出来ませんでしたが、特に熱出たりせず、大丈夫でしたよ😊
    1歳と5歳だとまた子供の嫌がり方が違うかもですが、ご参考になればいいです😌

    • 6月8日
  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😢
    目頭抑えれてなくても副作用出なかったんですね!
    以前目ヤニがでたときも点眼いやがり、寝てる時も起きちゃって…絶対目頭押す自信ない…と不安でした🫨

    ちなみに、寝てる時にされましたか?

    • 6月8日
  • るきママ

    るきママ

    寝てるときやろうとしたら、娘は起きちゃったり、手で邪魔されたりで無理でした😅
    なので、起きてるときに頑張りました😅
    1回寝たときに試してみて、うまく行けば寝てるときがやりやすいかもですね😊

    • 6月8日
  • えびす

    えびす

    ありがとうございます😊
    今夜がんばります_(:3 」∠)_✨

    • 6月8日
  • えびす

    えびす

    完敗でした😢

    片方だけはあっかんべーができ入ったんですが、すぐ気づかれ暴れて…
    1時間くらいあけてまた寝たところでやりましたが今度はあっかんべーをする間もなく私の足をすり抜け飛び起き目を擦り😫
    シーツに顔を埋め泣いて🌀

    明日の朝はしっかり話してやってみます💦

    • 6月9日