※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえら
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお昼まで寝てしまう状況で、夜の眠りが不安定。朝方に起きたいが、リズムが乱れてしまう。保育所でリズムが整うとの意見もあるが、同じ経験をした方いますか?

赤ちゃんと一緒にお昼まで寝てしまいます

お昼寝はおくと30分、抱っこしてると1~2時間寝ます
2時間起きてると眠くてぐずります
夜は20時頃にお風呂に入れて
23時頃にならないと夜の眠りになりません
(それまでに寝かしつけをしても結局30分で起きます)
夜は空腹で起きて授乳後すぐに寝ます
3時間の時もあれば5~7時間まとめて寝る時も
細切れ睡眠が苦手で私も朝方うとうとしてしまって
ついつい一緒に寝てしまっています
離れると起きてしまうので
寝かしてあげたいと思う気持ちもあり、、、
5.7.9時くらいに起きてまた寝て、
最終10~11時に起床する感じです

同じような方いらっしゃいますか?
朝方にかえたい気持ちはあるのですが、
布団から1度出てしまうと昼の睡眠30分のリズムになってしまうので睡眠時間が大幅に短くなってしまいそうで改善できていません。
保育所などに行くと嫌でもリズムがととのうから今は良いというのも聞いたことあるのですが、みなさんどうでしょうか?

コメント

ママリ

1人目がそうでした💦
朝起こさないとと思うけど、細切れ睡眠で抱っこしながら寝たりソファで寝たり夜間も頻回授乳とかしてると朝起きれなかったです😭
離乳食も10時にしてたので、起きたら急いで離乳食あげて授乳して、バタバタ家事してたらすぐお昼寝の時間とかでした💦

自分の睡眠時間を確保しない事には何もできなかったので、夜は添い乳で授乳にして体力回復してました💦

ysm

ぜんぜんいいと思います(^^)

息子も10ヶ月になるまでは長くて4時間ぐらいしか寝ない子で、昼間も短い時は30分で起きていたので寝れる時に一緒に寝てました!

離乳食もまだ1回か2回食とかだと思うし、しんどい時は無理にあげなくてもお休みしてもいいと思いますよ😊

まずはママの睡眠時間をいかに確保するかが大事です!
細切れ睡眠、本当に辛いし大変と思いますがいつかは終わりがくるので、休みつつご無理なさらないようにしてください🥺✨

ばぶりー

1人目の時そんな感じで赤ちゃんの生活リズムなんて考えた事なかったです!赤ちゃんの寝たい時に寝て、って感じにしてました!自分も眠ければ一緒に寝てましたし。
年少で入園するまではそんな感じでしたが、入園後は生活リズム整ってきて今では7時起床21時就寝です👍
生活リズム整えてあげるのは悪い事じゃないけど、ママが辛いと大変なのでそのままでいいと思いますよ〜🥺