※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。上の子だけ入れるのは無理。発達がゆっくりなので早く集団に入れたい気持ちもあります。

今保育園を申請中なのですが、2人預けて6万5千円。
復帰ではないのでこれから仕事探してパートで働こうと思っているのですが、子供が風邪ひいたりして休むことも考えると保育料だけで終わるかむしろマイナスになることもきっとありますよね💦
下の子は10ヶ月で入れるのも寂しいし。
上の子だけ入れられれば本当は1番いいのですが、保育園だとそれは無理なので🥺
保育園入れないなら満3で入れる幼稚園入れるか年少で入れたい園にするか悩んでいます。
皆さんならこの状況なら保育園、幼稚園どうしますか?
ちなみに上の子、発達がゆっくりなので早く集団に入れたい気持ちもあって💦

コメント

マヨ

うちもパートしかする気ないので、働きたいなぁと思いつつ専業主婦続けてます😂
下の子4月で遅生まれなので
3歳未満クラスがあるかつ延長保育がある幼稚園を選んで、
下の子が3歳になったら2人とも無償化なので軽くパートでもしようかなぁ〜っと思ってます

Yuki⭐︎

4月からパート復帰予定です!保育料4万円なのでマイナスの月必ずありそうです😅3歳から無償化ですし免疫がつけばお休みも少なくなってきますしそれまで切り詰めて頑張るつもりです!笑 幼稚園だと14時迎えや夏休み等あったりでなかなか働く時間も少なかったりするので😰

はじめてのママリ🔰

うちもパートで1歳10ヵ月、1歳クラスで保育士入れる予定です。保育料4万ちょっとするので確実に赤字になる時あると思います💦

うちは子供1人なので入れる予定ですが同じく発達が少し遅めで祖父母も遠方な為、人との関わりもないので集団生活にいれてあげたいなと言う気持ちもあります。

パートなので1度保育園入れてみて最悪、子供&家計がしんどい場合は退園させてもいいかなとも思っています😥
もしかしたら2歳検診で遅れがあると療育行くことになるかもなのでその場合は療育優先して保育園退園もありえますが…😢

激戦区なので1歳のタイミングで保育園入れておきたいというのもあります。
悩みますよね😓