※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が色鉛筆を舐めました。不安で110番に相談しましたが、大丈夫との助言を受けました。整理整頓を徹底し、心残りを感じています。

心配症なので吐き出させてください。
生後8ヶ月の娘ですが、色鉛筆を舐めてしまいました。
舐めてすぐ気づいたので、折れたり飲んではおらず、舌に色がついた程度ですぐにティッシュで拭き取りました。見える範囲では色はなくなり、本人も、ご機嫌です。
ふと気になってネットで調べると、大事は無さそうなものの、ふつふつと不安がこみあげてきました。
ただ舐めただけでも、どのくらい体内に入ってしまったんだろう、何か危険な成分は入ってなかったのだろうか(百均とかで売ってそうな子供用玩具についてた安物の色鉛筆です。もらいもので、外装を捨ててしまったようで、メーカーなどは不明です)、後々発がん性に影響したりしないのだろうか。
ニトリなどの珪藻土マットのアスベストの事件もあったので、海外の知らないところで検査もされていないものだったらどうしよう…などと思うと不安で仕方ありません。(その色鉛筆のセット品自体は日本で販売されているものです。)
不安で、大阪の中毒110番にも問い合わせしてみました。電話に出た方は、子供向けの一般的な色鉛筆であって今も様子に変化がないのであれば問題ないだろうとの助言をいただきました。でも珪やはり藻土マットの一件から、大手メーカーでさえ問題になるようなことがあるのだから、舐めただけでも後々健康被害があるのではないかと不安で仕方ないです。。いっそ自分も舐めようかとさえ思ってしまいました←自分で人体実験的な?

もう過ぎてしまったことなので、仕方ないと思いつつも、赤ちゃんの手の届くところに置いておいてしまった心残りと、色鉛筆はどこか無害だと思いこんでいた自分の浅はかさに悲しさが募ります。とにかく色鉛筆は蓋のついた箱に閉まって、今まで以上に整理整頓をしなければと思わされたところです。

不安な気持ちを長々と書いてしまいました。お読み頂いた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がとにかくなんでも口の中にいれてしまうタイプの子です。
色鉛筆どころか、色んな玩具の塗装を舐めたり噛んだりしてきました💦公園へ行けば、砂なども見てないと口に入れます…💦
いまのところ特に健康に問題ないですし、そこまで気にしてなかったです😅

• りんりん

りんりん

コメントいただきありがとうございました😢そういうふうに言ってくださる方がいると少し気持ちが落ち着きます。
    確かに、うちもいろんなおもちゃも舐めてます。子供向けの用品なら、そんなに神経質にならなくてもいいかもしれないですね。

• 1月26日
ぴよこ

うちは2人目3人目なんて、ありとあらゆるものを舐めてますが元気に育ってます😊
息子は1人目で几帳面に育てたからか男の子だからお腹の弱い子になってしまいました😅

• りんりん

りんりん

コメントくださり、ありがとうございました😢同じ月齢の娘さんもいらっしゃるんですね!
    几帳面すぎるのもまた疲れちゃいますよね😅

• 1月26日
りさこ

私も不安症です。
ネイル一つはげてても食べた?!?!!とか思っちゃいますし、後々不安がたくさん込み上げてくる気持ちもわかります。

時間が経つと私何言ってた?と思う時ないですか?

でも、この不安症お子さんが大きくなるまでにやめておかないと子供さんもなっちゃいます。

私の子供は私を見てかなりの不安症です。気をつけてください

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます。「不安症」というのは「心配症」とは別のものですか?あまり意識してませんでした💦「私何言ってた?」というのはあまり感じたことないです💦私は子どもの誤飲とか怪我とかがあると心配になって、他のことがあまり手につかなくなっちゃいますが、夫が色々フォローしてくれます。こどもにも伝わらないように気をつけないとですね、。

• 2月6日