※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
お金・保険

子供名義の預金を100万円超えて定期にしようと思っています。金利が低い今、20年後の違いが知りたいです。計算が苦手で助けてください。

ゆうちょで子供名義の預金、お年玉や出産祝いなど貯めているのが100万円を超えたので、定期にしようと思うのですが、今金利低いですよね?
今後20年置いておくとして、普通に置いておくのとどれくらい違いますか?
計算が苦手で…どなたか教えてください。

コメント

しろ

4万くらいだと思います。

• キキ

キキ

ありがとうございます!

• 1月26日
みい

普通預金金利0.001%
定期預金金利0.002%
定期預金でも100万円預けて年に20円。20年で400円です😅税引き後は320円ですね😂

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    普通預金だとその半分ということですね!

• 1月26日
werewolf

学資保険に一括で支払いするのはどうですか?
毎月払うのだとあんまり増えないし元本割れすることもありますが、一括だと増えますし定期の金利よりいいと思います。
数年前に見積もりとったのだと90万支払って100万になるとかです。大学進学頃に受け取れますよ。
物価が上がったら目減りするリスクはありますので、運用できるならした方がいいですが、額面だけで見るなら定期に置いとくのと同じようなものですし、増えます。

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    学資ではないのですが、教育資金は夫名義の保険に加入しています。
    とりあえず子供が大人になるまで置いておいて、自由に使わせてあげたいなーと思っています。

• 1月26日
  • werewolf

werewolf

教育資金という意味で言ってるのではなく、増える率の高い貯金の1つの選択肢としてどうかなと思いました。
    今ある教育資金と別でいくつかけてもいけるので☺️

• 1月29日
  • キキ

キキ

確かにそうですね。参考にさせていただきます♪

• 1月30日