※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供が数字やひらがなを書けず、説明しても怒る難しい様子。こどもちゃれんじを始めようかと考えています。

3歳9ヶ月です!同じくらいの方、
数字やひらがな書けますか?😰
全く書けません😰
インスタで書いてる、しかも割り算の計算までしてる子を知ってめちゃくちゃ焦りました笑
ひらがなや数字は少しずつ読めて覚えてきてますが
一緒に書こう!と言って手を持ってやってみたりすると
聞く耳を持たない頑固な子なので
説明とかをしだすとめっちゃ怒ります。。
難しい娘です。。🥶
こどもちゃれんじでも始めようかと思ってます。。

コメント

ぴよこ

興味関心はそれぞれですよ〜!
息子は5歳になってからひらがなカタカナに興味が出ました😊
いまはひらがなは読める書ける、カタカナは読めるけど書けない、て感じで、数字は読めるけど書けない、算数は論外です!

見ながらならかけます!
読みは平仮名、カタカナ、アルファベット、数字は読めますがうちは教えた訳じゃなくていつの間にか覚えてました💭
お風呂にはひらがなとアルファベットの表は貼ってましたが…
あとは絵本読む時に指差しながら読んでたけどそれも関係あるのかな…?って感じです🤣

この間お友達にお手紙を書く!と張り切って見ながらひらがな書いてましたが上手く書けずに
あ゛ー!!とか唸りながら書いてて途中で諦めてました😂

色んなことに興味があるので遊びも学びも広く浅くって感じです…😅💦
(例えば車や鉄道は好きだけど車種などは分からない…)

ma

書けないですよ〜!
というよりも興味関心なしです😂
私自身も興味関心を持ったのがまだあとだったようなので、気にしてません💡
娘は意思がはっきりしているので…無理に教えようとして、嫌がる方が嫌なのでそっとしてます😊
でも最近、ひらがなシートをお絵描きのときになぞってます🤣

ゆう

まだ年少さんですよね?
こどもちゃれんじの年中の年にひらがななぞりんというひらがな練習教材が出てくるので、年中くらいでひらがな少しずつ書けるようになる、で良いんじゃないですかね?🤔
うちの子年長ですが、お友達にはまだまだ上手じゃない子も結構いますよ。

全く書けないです✨
お勉強はやだーと言ってるので、本人のやる気がないうちは覚えさせる予定もないです🤭

はじめてのママリ🔰

すみません、同じくらいではないですが。。。

インスタに影響されず、お子さんのペースで良いんじゃないですか?
興味関心事は子供それぞれで違うので、興味が無いのに無理にやっても身にならないと思います。
頑固ではなく、興味が無いのに無理やりさせられてる感じが嫌なんだと思います。

ひらがななんて、小学校で教えてもらって覚える子もたくさんいるかと思います。幼稚園の間に何でもかんでもやれて、小学校上がってすぐは周りより出来ていた子が、慢心からその後は勉強せずに成績が下がっていったなんて話、結構聞きます。なので、幼稚園によっては卒園するまでひらがなを積極的に覚えさせないようにって言ってる園もあるみたいです。

割り算なんて、小学3年生で初めて触れる子が多いと思います。
その子が特殊なので、あまり影響されなくて良いと思います。

ただ、それぞれ家庭で教育方針はあるかと思いますので、こどもちゃれんじをやってみるのは良いと思います。それで興味が出てくれたら良いですね。