※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

卵管結紮を検討中です。手術の経験やメリット・デメリットについて知りたいです。

卵管結紮をされた方に質問です。

今回2回目の帝王切開予定で、その時に卵管結紮術を考えてます。

理由は、3人目は年齢・経済的にも考えてないし、もし出来たとしても素直に喜べない気がします。
望まない妊娠を避けられるなら受けようと思うのですが、手術をやってどうだったか(メリット・デメリット、身体や体調の変化、精神面等…)経験した方の意見を聞きたいです。

コメント

.

3人目の出産のタイミングで手術しました!
元々3人希望で男女ともに授かれたのもあり特にデメリットは感じてないです😊
むしろMaaさんが仰る通り仮に4人目が出来た時に経済的なことなどで迷いが生まれそうですし、中絶はしたくないので出来ることはやっておこう!と前向きな気持ちで手術しました!体調面も術後の経過も特に異常はないです😁

  • ママリ

    ママリ


    術後の経緯参考になります🙋‍♀️
    前向きな手術だったのですね🎶
    私、前向きな手術と頭で分かってても気持的に何か引っかかって💦(←何が引っかかってるか模索中です😅)
    前向きだったという意見を聞けて心強いです!

    回答ありがとうございます。

    • 1月26日
まりん

同じく手術をしようか迷っている者です。。
経験では無いのでコメントが不適切でしたら申し訳ございません。

私も3人目は年齢、経済的に考えておらず、仮に3人目が出来たら喜ぶ事は出来ないと思い、先日の検診の時に先生に相談しました。

先生曰く、デメリットは自然妊娠が出来なくなる事だけ!だそうです。
生理痛がひどくなったりといった副作用も全く無いとの事でした。。

ただ、稀に縛った所が解けてしまって自然妊娠する事もあるし、きちんと排卵はしているので子宮外妊娠の確率が通常より上がる。と説明を受けました。。

なので卵管を縛ったからと言って、100パーでは無いので避妊はきちんとする事!と言われ…
それって意味あるのかな…🤔って思い、私は手術をやめておこうかなと思っています…。

ちなみに費用は私の行っている産院ではプラス50,000円。
手術時間はプラス1、2分と言われました😂

参考になれば幸いです⭐︎

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    中々周りに同じような人もいないし相談もしづらいので、同じようなタイミングの方の意見嬉しいです✨

    確かに避妊するなら意味あるのかなぁと思いますね😅まぁ、望まない妊娠を確実に防ぐためなんでしょうが…😅

    私の産む予定の産院は、卵管を結ぶのではなく、切る前提みたいなので、子宮外妊娠のこと等も調べてみます!

    • 1月26日