※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Xuu
子育て・グッズ

育休中で2人目の産休に入る予定。1人目が2歳になる時、保育園受け入れ可能か。2歳半で受ける予定で、1歳や1歳半の時に落ちた経験あり。受かれば上の子は受け入れられるが、下の子はどうなるか不安。2歳か2歳半で受けたい。

アホな質問すいません、、、

今育休中です。
そしてこのまま2人目の産休にはいります。
1人目が2歳になるタイミングで保育園って受けれるのでしょうか?その頃2人目は1ヶ月くらいの予定です。

受けれる場合2歳半のタイミングで受けて
上は合格。下は落ちた場合ってどうなるのでしょうか?

2歳か2歳半のタイミングで受けたいのです😢
1歳も一歳半も保育園落ちました😢

どなたか教えていただけると助かります😢

コメント

ひろ

産前産後での申し込みならできるかなと思うので、そちらで申し込んでみてはどうでしょうか?
1ヶ月だとまだ産休中で、下のお子さんは受け入れできない月齢なので…

• Xuu

Xuu

そうなると復帰はできないんですけど上は預けていいんですかね?😭何回色んな資料よんでもわからなくて

• 1月25日
  • ひろ

ひろ

産前産後用件なら、入園出来れば預けられますよ!
    ただ自治体によって産前産後の期間が終わると退園になるところも結構あるので、そこを確認してみて、それでもいいかどうかですね😣

• 1月25日
  • Xuu

Xuu

そうなんですね😭ありがとうございます!もう一度確認してみようとおもいます😭たすかりました!!

• 1月25日
ママリ

自治体によるのですが、私が住む自治体では、復帰が条件なので、復帰が決まったタイミングなら保育園は申し込みできますよ。

ただ1歳児クラスの途中入園はかなり狭き門なので、厳しいのではないでしょうか…

• Xuu

Xuu

ほんとなかなかうからないですよね😭苦労してます😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

4月入所は申し込んでないのですか?
途中入所はどこの自治体も厳しいかと思います💦

2歳のタイミングが自治体の産前産後の要件を満たしているなら申請可能です。
産前産後で入所した場合、期間終了後に育休で保育園継続できるかも自治体に確認したほうがいいです。

そして兄弟どちらかが受かって、どちらかが落ちた時でも仕事復帰しないと退園になるかと思います💦
なので認可外などに預ける必要が出てきます。

• Xuu

Xuu

そうですよね😭4月入所申し込んでなかったんです😭
    詳しくありがとうございます😢がんばってみます!!

• 1月26日

あと4ヶ月後ですかね?

それなら産前産後要因で預けられると思いますよ🙂

ただ、産後2~3ヶ月で退園になりますが💦

0歳児が何ヶ月から預けられるかは自治体によると思います💦

うちの自治体は生後56日以降ならOKです!

中には生後半年~okのところもありますので、役所に聞いてみてください!

基本的に生後56日よりも小さい月齢で預けられる保育園は無いと思います💦

2歳半だと、育休明けの就労要因での利用になるので、下のお子さんも保育園に入れて職場復帰しなきゃダメだと思います。

うちの自治体は、育休中の利用は、あくまでも就労で働きながら預けていたお母さんがまた産休育休に入る場合のみOKという感じなので、復帰しないで続けて産休育休の場合は、上の子は育休利用は出来ないです(><)

• Xuu

Xuu

やはりそうですよね、、、
    ちゃんとしらべとけばよかったです😢
    詳しくありがとうございます!めちゃくちゃわかりますかったです😭💕

• 1月26日