※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nii
子育て・グッズ

4歳の娘にひらがなを教える方法について相談中です。友達からの手紙を読めず悩んでいます。効果的な教え方を教えてください。

4歳でひらがなは書けますか😊?
みなさんのひらがなの教え方を教えて下さい✨

保育園でお友達からお手紙をもらうのですが
みんな読めるひらがなで上手に
いっしょにあそんでくれてありがとう
とか書いているのですが娘は
書く練習はしているのですが私の教え方が
下手なのか全く書けるようになりません😅
まだ焦ってはいないのですがみなさんの
教え方を教えて下さい😊

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳ですよね!?書けないお子さんの方が多いと思います😳

うちはベネッセのこどもちゃれんじを長男が年中の時から始めました。年中の夏に始めたのですが、教材のおかげで勝手にひらがなもカタカナも書けるようになってくれました(笑)私は何もしていません🤣
「ひらがななぞりん」という教材があって、楽しくなぞってるうちにかけるようになりました😊百均とかにもひらがな練習ドリルみたいなもの売ってますが、紙でなぞるだけってきっと子供にはあまり楽しくないんでしょうね、でも教材とかだと子供が楽しめるポイントがあるのか、楽しそうになぞっていました。

メルカリとかにも売ってると思うので試してみる価値はあると思います😊

  • Nii

    Nii

    こどもちゃれんじの、ひらがななぞりんちょうど見本教材で届いて気になっていました😳!!
    1人で書けるようになるなんてすごすぎます🥺✨
    メルカリ見てみます😊!!

    • 1月25日
🐻🐢🐰

本人が興味を持てばすぐですよ!まだNiiさんのお子さんは興味がないのかもしれません😌女の子なら4.5歳でひらがなに興味を持つ子が多いと聞きました!ひらがなカルタとかどうでしょう😊?

  • Nii

    Nii

    確かに書く練習をしてもすぐに飽きてしまいます😱
    ひらがなカルタいいですね😊!!
    興味がでるまでいろいろ試してみようと思います✨

    • 1月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

早い子で年少の終わりに書けてました。
年中だと書ける子はチラホラでした。うちはちょうど自粛期間だったので、好きなジャンルの言葉とかで練習しました。

  • Nii

    Nii

    小学生になるまでに書ければいいなと思っていましたが4歳で書ける子がクラスに3人はいて驚きました😳!!
    好きそうなものから練習していこうと思います😊✨

    • 1月25日
yuki

上は同じ時期に書いたり読んだり自らしてましたし半分は覚えてました😄

下はまーったく興味ないです。笑
ただ、年少クラスの子殆ど絵ですよ🎶
小学生の兄弟が居る子達は、やはり早くから書けたりはありますよね😁

とりあえず、我が家はカルタ、音声絵本、知育パッドなどは与えています✨

  • Nii

    Nii

    自らやるなんてすごいです😳!!
    娘はあまりひらがなにまだ興味がなくて😥
    知育パッドいいですね✨ひらがな関係のものを購入してみようと思います😊

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

保育士です。年少さんですかね?この間ちょうど設定保育でお友達にお手紙を書こうをやりました(●´人`●)一部の子は普通に文字書いてましたがほとんどの子はまだです💦保育士がほかの紙に書いて見せたりしますがなかなかですね💦
まだ全然焦らなくていいと思いますが、もしお手紙書きたいとかなら他の紙にお母さんが書いてそれを下に入れてなぞったりも書けた気分になって嬉しいと思います♪ひらがな自体はこれではあまり覚えませんが💦
娘には自分の名前の簡単なものから教えてますがまだまだなかなかです 笑

  • Nii

    Nii

    保育士さんのアドバイスありがたいです😊✨
    娘が特別遅いわけじゃなさそうで安心しました🥺
    お手紙書きたがるので少し手伝ってみようと思います😊

    • 1月25日
®️®️

100均とかの練習本でやらせて、3歳から書けてます!

  • Nii

    Nii

    3歳で書けるなんてすごいです🥺✨
    私も100均みてみます😊

    • 1月25日
  • ®️®️

    ®️®️

    「し」とか「い」とか「り」とか、簡単なものから練習しました!

    数字も同時進行でやってました!

    • 1月25日
  • Nii

    Nii

    簡単なものからですね😊!!やってみます✨

    • 1月26日