※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pa
お仕事

育休中に退職した方の経験を教えてください。どのような理由で退職したか、育休手当はどうなったか知りたいです。

育休を取ったけど復帰せず退職した方いらっしゃいますか?どのようなかんじでやめたのか、育休手当はどうされたのか、もしよければ教えてください。

コメント

最低3ヶ月働かないと
全額返金と言われたので
3ヶ月だけ頑張って働きました!

• pa

pa

回答ありがとうございます。
    そうなんですか?!育休手当の制度ってそういうものなんですか?
    3ヶ月だけ保育所に預けるのは大変ですね…。

• 10月27日
ふ9🍵

育休手当はご自身が働いていた時に払っていた雇用保険から出ているので、制度的に返金義務はないです。ハローワークが管轄していて、会社は書類を用意しているだけの立場です。
よく制度を知らない上司の方から返金しろと言われたとかママリでも書き込みありますが、実際に返金した人は私は見たことないです(その脅し?に負けて復帰しているとも思われますが)

私の友達でも育休とって退職何人かいますが、みんな返金せずに退職してますよ。
ちなみに会社から扶養手当とか家賃補助とか育休手当以外のものをもらっていたらそれは会社によって返金義務が発生する場合があるのでそれは人事に確認したほうがいいと思います。

• pa

pa

詳しく説明してくださって助かりました。
    確かに、上司のなかには会社から手当を払っていると思っている人がいました。
    周りには育休をとったことがある人がいなかったので、知っている方に聞けて良かったです。

• 10月28日

保育園が定員オーバーで入れない!という証明があれば育休延ばす事が出来ますがね( ; ; )
でも働く事の方が大変でした( ; ; )

ザト

去年か一昨年から育休の制度が少し変わり、去年は裁判で給付金の返還命令が出たこともあって、少しずつ厳しくなってきた印象です(;´・ω・)
とはいっても、給付金は本来『給付』する制度であり、法律上、返還義務はないものです。
返還命令が出たのは、そもそも復帰の意思なく不正受給した(違法)場合だったので、やむを得ない理由が用意できれば、復帰せずに辞めても(今の所は、おそらく)大丈夫なはずです。
『産んでみたら子どもが可愛くて…』とか『子育てと仕事の両立が難しそうで…』という理由だと認められなくても、保育園に入れなかったり(役所から発行される不承諾通知が必要)、ご主人の転勤があったり(辞令や住民票が必要)、家族の介護が必要になったり(診断書や住民票が必要)、という理由なら問題なしです♪
特に、保育園に入れなかった証明書は一番ハードルが低いので、それを用意して辞める人は多い気がします。
ただ、不正受給がどんどん増えてるので、退職するときの基準も厳しくなっていくとは思います(;´・ω・)

• pa

pa

都市部だと保育所も飽和状態で、入れるのかもかなり難しく、無理して遠くの園になってしまうと本当に送り迎えしてやっていけるのだろうか、という状態です。
    やっぱり保育園に入れなくて辞めてしまう方もいらっしゃるのですね。
    そういう状況で止むを得ず仕事を辞めた場合返金しなければならなかったらそれは酷な話ですよね。ありがとうございました。

• 10月28日