※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅっぴーちゃんのママ🙃
子育て・グッズ

生後4ヶ月からの離乳食相談。体重増加不足で先生から早めに始める提案。本での情報に困惑。りんご果汁や相談先に不安。アドバイス求む。

生後4ヶ月から離乳食

今生後3ヶ月の後半で、もうすぐ生後4ヶ月になります。体重増加不足のため大きな病院で月1経過観察しています。

そこで小児科の先生から

「んー、もうちょっと体重がね。離乳食を早めに始めてみたらいいね。絶対に生後〇〇ヶ月に開始しないといけないというのはないから、ミルク以外に栄養をとってみようか」

と言われました。おも湯から始めて、どのように、何を食べさせたらいいわからず、離乳食の本を買ってはみたものの、生後5ヶ月からの指導しかなく途方に暮れています。

りんごの果汁はあげても大丈夫ですか?

こういう離乳食の相談は誰にしたらいいんでしょうか。

先週、助産師さんに相談したら消化機能の成長も追いつかないから、5ヶ月までは待って、、と言われ、私も下手にあげて消化できなくて、というのを心配しています。

アレルギーの問題もありますよね。。

早めに離乳食を始めた方、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆ

うちは生後4ヶ月に入ってからお店が食事している姿を見て口を動かしてよだれを垂らしていたので保健師さんに相談して4ヶ月半から離乳食を開始しました!

まだ4ヶ月だと思いますが生後5ヶ月~のを参考に10倍粥小さじ1から始めていけばいいと思います☺️

  • ゆ

    大人が食事している姿↑です。誤字すみません💦

    • 1月25日
  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

    じゅっぴーちゃんのママ🙃


    そうなんですよね!
    うちも大人が食べているの見て一緒にモグモグするしぐさや、よだれ出しをします。

    5ヶ月の離乳食の始め方を参考にしてみます!🔆

    5ヶ月になったら、6ヶ月〜の物も食べさせても大丈夫ですか?

    なちゃさんのお子さんが6ヶ月の時は、どのくらい進んで、どんな物を食べさせていたか教えていただけたら嬉しいです🙌🙇

    • 1月25日
  • ゆ


    5ヶ月になってからは6ヶ月〜のものを食べさせてましたよ!365日の離乳食カレンダーという本を参考にしてその通りやってました!

    食最初の1ヶ月あげてたものと同じものを2ヶ月目にもあげていましたが硬さや形状を変えました!

    • 1月25日
  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

    じゅっぴーちゃんのママ🙃


    そっか、じゃあ、本当に離乳食の本をそのまま進めていく感じなんですね。

    安心しました😌

    余計な心配はせず、本を参考に進めていきます💪

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

りんごの果汁はそんなに早くからあげないほうがいいです

早くから甘味を覚えてしまうと他のものを食べなくなってしまいますよ、、。

あげるなら、まずはお粥やお野菜からあげて、果物の果汁などはまだ先でいいと思います
大人でも、りんごを主食で食べたりはしないですよね?それと同じでりんごはフルーツなので後々で大丈夫です!

  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

    じゅっぴーちゃんのママ🙃


    そうなんですね!😱

    消化にいいもの、カロリーが高いもの・・くだもの?と安易に考えてしまいました🤔

    勉強になりました。ありがとうございます🌷

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が増えないのであれば、
    消化も良いけどしっかりお腹も太るお粥がいいと思います!
    フルーツはアレルギー反応出やすいので、早くても離乳食が始まる5ヶ月からにしたほうがいいかなと思います!

    1週間経ったら
    まず野菜を始めて
    2週間経ったらタンパク質を始めて
    3週間経ったら主食をお粥ではなくそうめんなど別の炭水化物を始めて
    4週間経ったらフルーツに挑戦しました
    ↑離乳食の本通りにしました

    ステップ離乳食 というアプリが、一つひとつ食材をわかりやすく解説してるので、参考にしてみてください!

    • 1月25日
  • じゅっぴーちゃんのママ🙃

    じゅっぴーちゃんのママ🙃


    えーー!
    めちゃめちゃ詳しくありがとうございます!!💓

    そっか、そんな感じなのですね。フルーツ、アレルギーが出やすいというのも初めて知りました。

    アプリダウンロードして進めてみます!💪💪

    • 1月25日