※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえやま
妊活

不妊治療後の妊娠経験について相談です。手術後の妊娠までの期間について教えてください。

不妊治療を始めて一ヶ月経過しました。
来週、子宮内膜ポリープ切除術をする予定です。手術後に妊娠された経験のある方おられますか? 手術後、どのくらいで妊娠されましたか

コメント

eterna

今、妊娠9カ月目です。

昨年の春、子宮内膜ポリープを切除しました。

年齢も高かったため、不妊治療専門病院へ受診し、諸々の検査を受けたところ、実年齢よりも卵巣年齢が高く、すでに閉経に近いと言われました。
自然妊娠は難しい状況であるため、すぐに体外受精か顕微受精を勧められました。

その後、夫とよく相談して、積極的な不妊治療はしないことにしました。

子どもは欲しかったですが、子どもがいない人生を送っても良いと夫も言ってくれたからです。

しかし、手術から1年後、自然妊娠しました。

あっけに取られましたよ(;_;)

勤める前日に茶色のおりものが出たので、再発か体癌か?と疑い、病院へ受診したところ妊娠が発覚しました。
私の場合は1年でしたが、もっと早い方もいらっしゃると思いますf^_^;

りえやま

回答ありがとうございます。自然妊娠できると聞いてひと安心しました。
子宮内を綺麗にして妊娠体質になれると願って、
手術頑張ってきますね。

Kikochan

今年の5月に子宮内膜ポリープが見つかり、切除しました。
全身麻酔で怖くて怖くて…手術台に乗るまでは覚えているのですが、あっという間に眠りについてしまい、いつの間にか終わっていました。
あの不安は何だったのだろう…と、目が覚めて直ぐに思っていました。不安ですよね。お気持ち分かります!本当にあっという間なので、頑張って下さいね!

そして、切除したポリープは沢山でした。妊娠するはずが無いという位沢山(*_*)

そして、2ヶ月間は避妊をしなきゃならなくて、それから先生に診てもらいながら、タイミング法で3回目で妊娠しましたよ!

なので、子作り再開をして3ヶ月で授かりました!

手術、頑張って下さい!応援しています!

りえやま

回答ありがとうございます!
いまから不安でドキドキしています。

全身麻酔だったんですね!
私は術前処置として痛み止めの服用とタンポンみたいな小さいのを子宮の入り口から挿入すると説明を受けました。

当日は静脈麻酔をします。
翌日は日常生活に支障でましたか?翌日に午前中だけのパート(皿洗いや盛付け業務)行けるでしょうか?

Kikochan

手術後はそのまま病院に入院し、翌日には私も働きに出ましたよ。お医者さんも、大丈夫です!と、おっしゃっていたので。術後の痛みなどは全くありませんでした(^^)
なので、りえやまさんも大丈夫だと思います。
ですが、やはり術後なので、激しく動いたり等は避けた方が良いかもしれません。

ポリープ切除して、子宮内膜もつるつるになるので、妊娠もしやすくなると思います!

赤ちゃんがやってきてくれますように!

りえやま

極力休みたくなかったので働けると聞いて安心しました。

4時間程度のパートなのでバタバタと動く仕事でもないので大丈夫かなと思います。

手術は午前中で終わるので午後からは安静にして翌日に備えるつもりです。

いよいよ近づいてきました!緊張もあるけどつるつる環境にすべくリラックスし受けてきますね。

赤ちゃんやってきますよう願いながら。
回答、本当に助かります!ありがとう!