※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで、旦那からの生活費10万円は食費や子供の貯金に充てる予定だが、食費が足りず毎月苦しい。自身の支出はほとんど収入を超え、子供の習い事や洋服などは全て自己負担。離婚を考えている。

共働きです。旦那から毎月生活費として10万しか貰えません。内訳見てください。毎月きびしいです。
10万て少なくないですか?

私の収入は10万程。そこから支払うものは、

自分の携帯代 6000円
私と子供の保険代 25000円
私の車の保険とローン代 33000円
積立10000円
私の住民税 14000円
私の年金 16400円

これで私の収入はほとんど残りません。

旦那から10万もらって、その内訳は
40000円で食費、日用品
子供の貯金 30000円
貯金 30000円
の予定で毎月やる計画なんですが、食費、日用品が
毎月どうしても足りなくて貯金するはずの30000円
を使ってしまっている状態です。
食料も安いメニュー調べて毎回厚揚げやこんにゃく、もやしをよく食べたり、カレーで2日間持たすなどやってるつもりなんですが毎月もう嫌になります。

家のローンや光熱費や学童、給食代などは旦那が払っていますが、子供の習い事代や洋服、靴、学校の消耗品などは全部私です。毎月マイナスなんですけど、私がおかしいですか?
もうやだ離婚したい。

コメント

ご主人の手取りはいくらなんですか?
10万でその半分以上を貯金ってちょっと意味わからないです😓生活費で10万使っちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の手取りは知らないんです。

• 1月25日

退会ユーザー

えー!それはちゃんと教えてもらいましょう。
    話し合いもできない状態なんでしょうか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話できない状態です。

• 1月25日

退会ユーザー

経済DVですね。
    実家に頼れる状態なら離婚を切り出しても良いと思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には頼れないので、離婚するために貯金をしようと頑張ってるんですが、毎月の生活が厳しいとその貯金も中々m(_ _)m

• 1月25日
ママリ

旦那様の収支は10万円だけですか??
残りは旦那様が自由に使われている感じですか??

• ママリ

ママリ

自由に使ってるのが私だったら許せません。
    内訳気になるし+にあるんだったら貯金もそこから払えるし。
    旦那様とお話し合いはしてますか??

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんからもらう、というのをやめられないのですか?財布を一緒にしてママリさんが管理するのは旦那さんが許してくれないのでしょうか?

旦那さんの月収と、もらう10万以外の内訳が気になります。把握していますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

財布を管理されるのがいやみたいで、それは結婚当初から言ってたんですけど。子供が2歳の時も10万で、その時はその時でオムツとか買うものあったけど今は今で大きくなった分食費も増えてると思うんですけどm(_ _)m

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のコメントも見ましたが収入も教えてくれないなんておかしいと思います😱結婚相手なのに…何に使ってるか謎なのもこわいですし理解できません😭
    しっかり話し合いするべきです。

もらってる10万のうち6万貯金にまわしてるってことは実質4万しかもらっていないのと同じことです。
    旦那さんもそれだけの貯金はしてるのか聞いてみてください。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、そこから貯金に回さないと、ほかから貯金に回せるところがないのでしょうがないんです。(_ _).。o○

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんだけ貯金していて旦那さんがしないのはおかしくないですか😱??それで納得いってるのですか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は旦那で貯金してると思うんですけど、うちほんとに、財布が別で。私の支払いは私だし貯金もそれぞれって感じなんです。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

残りは旦那が自由に使っています。

レンコンバター

保険代高いですね。
見直しましょう!
あと携帯も¥3000になるはずです!

あと一つ、年収って聞いても大丈夫ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯は本当は3000円くらいなんですが、分割で買ったのでその分割代があるので6000円になっています。( ´Д`)

• 1月25日
  • レンコンバター

レンコンバター

年収がもし130万とかなら、確定申告でお子様の扶養を奥様にいれると住民税非課税になりますよ!
    今年も間に合うので市役所に電話して聞いてみてください。

• 1月25日
らすかる

貯金は旦那さんに任せたらいいんじゃないですか?
生活費に10万ですよね?なのにそこから6万も貯金に回して足りないって違う気がします………。
余ってへそくり貯金とかなら分かりますが。

ゆり

生活費10万あれば一般的に厳しくなる事は無いと思います。
ですがその生活費の中に貯金6万も含まれている事が間違ってると思います。
実質の生活費は4万じゃないですか。
貯金分は旦那さんにお願いして実質生活費4万+今の不足分を生活費として渡して貰えばよくないですか?

ここな

旦那の給料次第ですね!
ままりの中の旦那さんは給料高いイメージありますが、うちの旦那大手で働いてますが財形少しやってますが35歳で平均手取り25万とかですよ!
そこからローンに、光熱費、子供のおかね、自分のお小遣いなどむしろ賄えないと思います。
収入に対して、6万の貯金が多いのかと思います。車のローンで圧迫してる感じや子供との保険も高いです。ご自身の収入を増やすか、貯金を減らすかだと思います。
ローンとか色々払ってくれて、生活費10万もらってるなら経済DVではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラリーマンではないので、職人なんです。前に給料明細見ちゃったことがあって、月によって変動がすごいんですが、多い時は60万とかで50万代の時もありました。けど、それが全部給料なのか、そこからペア組んでる外国人に給料払うのかわからないんです。

• 1月25日
ママリ

家のローンもご存じないのですか?
ご主人の負担分が20万円くらいありそうですが、
そんなことないのでしょうか?

10万円もらっていて、
ご自身の分も10万円あるなら私はやっていけそうです。

今回は収入を教えてくれないことに問題があると思います。
夫婦だからこそ必要である共有することを、
しっかり求めてはどうでしょうか?

ぴっぴ

我が家も似た様な感じです😊
財布別々で、家賃、光熱費は折半です!
食費や雑費も私持ちで
残りは自分の貯金にしています✨
旦那は子供と老後の貯金が
メインって感じです☺️
家族4人ですが食費2万で
やりくりしています😣💦
旦那さんの給料、貯金の額は
把握しておかないと不安では
ないでしょうか?😣

はじめてのママり

お子さんお一人ですか?貯金は旦那さんがやってくれてるんじゃないんですかね?もらってるお金で貯金も出来てるならそこまで酷いとは思いませんでした😅

貯金は旦那さんがしてくれていないんですかね?😭

はじめてのママリ🔰

それって、旦那さんが貯金しろって言ってるんですか?
生活費なのに貯金してるのがよく分からないです。そんなに苦しいなら、余ったら貯金にしたら良いと思います💦

うちの母も10万で少ない、父の給料額知らないって騒いでるのですが、離婚する気がないなら自分の収入増やすしかないと思います。
旦那さんは旦那さんで、家のローンなどしっかり出してるようですし。

はじめてのママリ🔰

離婚前提で貯金目的であれば、保険や積立、子供の貯金などの必要最低限ではないものを全て解約して貯金に回します。
そしたら月最低でも45000円は貯められると思うので、半年もあれば離婚できると思います。
というか早く離婚した方が食費と日用品代も浮くし、児童扶養手当も貰えるし、経済的ですよ。
あと離婚したいならフルで働いた方がいいと思います。