※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が会話ができず、日常の指示は理解するも一般的な言葉が難しい。療育も受けているが変化がなく、焦りと不安を感じている。他の方の経験や助言を求めています。

来月3歳になるのにまーーーったく会話ができない息子
焦るし心配だし不安だし、そういうのもひっくるめてイライラもしてしまいます😭
一日中自分の言いたいことだけ言ってる感じです
図鑑開いてひこうき!ひこうき!とか、
絵本の一節をずっと言ってるとか
その度に「そうだねーひこうきだねー」と流すのが、
心に余裕がないときはすごくしんどいです。

私から何を言っても、ほぼ会話がちぐはぐになります

私「今日は○○に行って○○しようね」
息子「ひこうきのらない」
私「ひこうき関係ないよ。○○だからね」
息子「ひこうきのらない」

こんな感じです。

私も息子も、一日中お互いほとんど独り言状態。
毎日やってることの指示はスッと通るのに
一般的な言葉の理解が全然進まない。
これ好き?もわからない。どっちが大きい?もわからない。
どっちがいい?も実物を見せて取らせないとわからない。
言葉でやりとりができない。
発達の相談してて、療育も行ってます
でもすぐ何かが変わるわけでもなく、
日々焦りと不安とイライラと…
そんな感じなのに、夫も私の両親も「大丈夫だよー男の子だし一人っ子だし、みんなそんなもんでしょ」って。
違うと思う…
1人で不安を抱えなきゃいけないのもほんとにしんどい…

言葉に関して、息子みたいなお子さんいる方いますか?
いつか普通に言葉を交わせるようになるのかなあ😭

コメント

さくら

不安になりますよね💦
療育は行ってませんでしたが、長男が2歳10ヶ月まで発語なし、その後話し始めました。3歳半頃までは会話が成立したりしなかったりでしたが、今は普通に会話できてます🙆
対して2歳の次男は既に簡単な会話は成立していて、三語文も出ていて歌も上手に歌うなど、言葉だけに関して言えばかなり個人差があるなと日々驚いています。

• ママリ

ママリ

ものすごい急成長だったんですね!
    周りが男の子も含めいっぱい喋る子ばかりで、焦ってしまいました💦
    兄弟でもそんなに個人差があるとは驚きです。
    これからの成長に期待して、もう少しゆったり構えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月26日
まめこ

えっまだ二歳ですよね??焦りすぎだと思いますよ…!女の子でも普通の会話になってくるの3歳4ヶ月とか5ヶ月とか…急激に伸びたりします。
全然気にしなくて平気ですよ💦むしろ大好きな飛行機の返事が帰ってきたときに、なんで飛行機の話したのかな?どこかにいたのかな?とこちらが考えるくらいでいいと思うし、疲れたら無理に会話しなくても大丈夫ですよー
飛行機の話もっともっとしたいのでしょうね。飛行機に乗りたいって意味で飛行機と言ってるのかもしれません。その子のワールドがあるので、必要以上に不安にならなくて大丈夫ですよ。

• まめこ

まめこ

図鑑や絵本おすすめですよ。思いきって長めの本にトライしたり、物語なんかも良いと思います。
    数を数えたり、図鑑でどれが好き?と指差ししたり。騒いでるのを聞いてあげるだけでも良いと思います。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

焦りすぎですかね😭💦
    周りが喋る子ばかりだし、語彙が少ない子でもうちの子とはなんだか違う気がして…
    よくオウム返しって言いますけど、うちの子まさに例えでなくオウムっぽくて
    意味はわかってなくて耳で覚えた音を繰り返してる感じですごく機械的というか…
    そんなこともあって不安になってしまいました💦
    うん!とか単純な相槌もなくて…

でも、息子のワールドがあるというのはすごく納得です。
    多分そうだろうなあと思いながら、しゃべってるのを聞いてます。
    物語は理解できないみたいなので、好きな絵本を繰り返し読んであげてます。
    聞いてあげるだけでもいいんですね、なんだか気が楽になりました🥲
    ありがとうございました

• 1月26日
  • まめこ

まめこ

まだまだですよー言葉は、本当に個人差すごいので。
    いま目の前の雰囲気を噛み締めてください。話せるようになると別人になってしまうので。
    飛行機じゃなくうちの子はお日様やお月様を気にしてました。
    受け答えが3歳になって3ヶ月くらいたってもすこしも進歩なければ医者に相談すれば良いと思います。
    聞いてないようでちゃんと聞いてるので、あまりママが決めつけず物語系の本を読むと良いと思います。三びきのこぶたとか、赤ずきんちゃんとか。今はどんどん吸収してる時期で、溢れる時期がきますよ。焦らないでください!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り、目の前の子を可愛がらなきゃですよね
    自分でも度々、今のむすこをそのまま可愛がろう!って思い返すのに、すぐ忘れて不安になってしまいます💧
    小さな成長も見落としてしまうし。
    決めつけないことも大事ですね
    コメントすごく救われました。
    ありがとうございます!

• 1月27日